« 「バケーション」を取ってやる ! | Main | E74 orz »

December 13, 2008

超私的アニメ批評 2008年11月期

仕事が大詰めで忙しいので、ゆっくり観る時間が取れません(;_;)。
まあ、どのアニメも中だるみする時期なので、気楽に観てますけれども。


・ケメコデラックス ! : C → C-

一応、伏線というか真相を臭わせる描写はありますが、基本は相変わらずドタバタしてますね。まだなんとかノリについて行ってますが...。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : B → B-

あまり集中して観ていないせいか、何人かの行動がよくわからないことが...。
そして話のノリがだんだんSEEDシリーズに近づいてきている気がします。


・今日の5の2: B+ → A

単純に面白いです。難しいことを考えずに、「懐かしい、自分もそうだった」「ああ、ガキの世界だ」などと思いながら観るアニメですかね(^_^; 今どきの本物のお子様方とは違うんでしょうけど。


・ミチコとハッチン : A → B+

録画に失敗して観られなかった回とかがあるような...。
淡々と回が重なりますが、あまり進展はない感じですね。


・タイタニア : C → C

主人公、あまり話に絡みません(^_^; これからなのかな。


・夜桜四重奏 : B+ → B

シリアス展開が続いて、見ているこっちがちょっと息切れ気味です。つまらなくはないんですけども、緩急がもうちょっと欲しかったです。
13話で終わっちゃうのかな。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

原作ゲームも再開して、アニメと抜きつ抜かれつしながら進めています。
ゲームでは長い長いエピソードがテンポ良く凝縮されていて、いい感じです。
前期にゲームとは違う展開にした部分の補正とか苦労していそうなのが伺えますかね(^_^;


・黒執事 : D → D

これといって深い、重要な話はなかったような。中だるみ ?


・鉄のラインバレル : E → E

うーん、「シリアス調ギャグ(?)」としてはすべりまくりのような。かといって「お色気系」も弱いし。「ラブコメ」でもなく、「ロボットもの」としての「萌^h燃え」もあまりなく...うーん、はっきり言うと「面白さがわからない」。やっぱり「サイテーです」は全体を指している気がしてなりません。

お話自体は「デュアル」ですね。「劣化コピー」と言われても仕方ないでしょう。


・かんなぎ : B → B-

いろいろと好き放題やってますね(^_^; まあ、この監督ですし。
どこに持っていきたいのかがわかりません...というか投げっぱなしにして、「つづく」なのかな。


・天体戦士サンレッド : A → A

毎回、ニコニコで他の人のツッコミと併せて、楽しく観てます。

・ヤッターマン : C → C

再開の1回目を見逃した !
映画版と絡めたり、ほかのシリーズの三悪を出したりなどいろいろと「お遊び」が目立つようになりました。つまらなくはないですけど、度が過ぎると一気に飽きられるんじゃないかと心配になります。

|

« 「バケーション」を取ってやる ! | Main | E74 orz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43405435

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2008年11月期:

« 「バケーション」を取ってやる ! | Main | E74 orz »