« November 2008 | Main | January 2009 »

December 27, 2008

さあ、バケーションだ !

会社自体は月曜日まで出勤日のようですが、私は月曜からの休暇を申請して(そして許可が出て)いるので、一足先に仕事納めです。ちょうど客先出向部隊も今日で解散、撤収になりました。
まだまだシステムは問題をたくさん抱えていますが、どうにかお客さんを丸め込んで納品した模様...知ーらないぞ、稼働当日にトラブっても(^_^; 「日本語ができる(==日本語で作られてるGUI操作ができる、日本人のお客さんと話ができる)」からって開発からテストに回された私にできるのは、ニュースに載らないことを祈るだけです(苦笑)。当の開発チームはとっくにクリスマス休暇名目で海外逃亡済みで、問題を直すメンバーもいないのでどうしようもないわけですが...本当にどうなっても知らんぞ...。

まあ、そんな心配は会社のエラい人がすればいい話です ! 私は休暇を満喫しますよ !!

泊まりがけの旅行2つ、正月の帰省1日、散らかった部屋、積みゲー/積みマンガたくさん(苦笑) と、ToDoがてんこ盛りで、あっという間に終わってしまいそうです。

とりあえず明日の朝は、午前中指定の宅配を待ちながら、のんびり寝坊するかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

仮想PCをいじってみた

ここ数年の流行のキーワードの一つに「仮想化」というものがあるのは、同業のみなさまでしたらご存じの通り。うちの会社(私が関わっていないプロジェクト)では某社のシステムを、仮想サーバーで安価、短期間に構築したとかしないとか。そろそろ仕事にも使う日が来るかもしれないし、勉強がてら触ってみるかと思い立ったわけです。むしろ「おまえ、今さら興味持ったの ?」というほど話題に乗り遅れているかもしれません。

ちょうど家のデスクトップPCは夏に買い換えた、「そこそこハイスペックな」ものでもあるし、ってことで、いろいろと試行錯誤してみました。

・ホスト環境 (夏に作成したデスクトップPC)
Core2Quad 9550、DDR2 8GB、RADEON 4850、HDDはたくさんw OSはWindowsXP

・ゲスト環境
とりあえず仕事でも使うかもしれないLinux。

シュミ用ではWindows98。その頃のゲームって今のXPでも動かないわけじゃないんだろうけど、いろいろ環境ファイルを壊したりしてくれるものも多かったような...。だから、仮想Win98マシンならゲーム入れほうだいでもホストXP側はまったく問題なし。

・作業
Linux; VirtualBoxにて、仮想PCを作成、使用HDDなどの設定にUbuntuからダウンロードした(V-Box用に設定済み)イメージを指定...起動したらもうインストール終わってる。終了。あっけなくて、逆につまらん(苦笑)。

Win98; 起動FD ! そんなのあったなぁ。どこにやってけかな...イメージ作って、起動できるようにしたら、今度はインストーラが動かないぞ。えーと、ああ、FDISKも先にやらないとダメなのか。FDISK、FORMATで準備して、ようやく開始。ああ、これアップグレード版かよ。Win95のディスクっと...ふう、これでなんとか入るかな ? って再起動後の旗の画面でフリーズするんですけど...再起動してSafe Modeでもダメ...。なんでじゃあ !!

...後でよくみたら、Virtual BoxでゲストOSに95/98/Meを入れるのはサポート外の模様。がっくし。

続いて試してみたのはVirtualPC2007。一応MS製品(MSが買収した)だし、行けるかな、と。...上記同様少し手こずりずつもなんとかインストール、再起動...おっ、V-Boxよりも先に進んで...おお、完走した ! さすが(今は)MS製品だ(笑)。

懐かしいなぁ。Windows98。そういやこんなだったんだなぁ...と懐かしがっているヒマもなく、次は各種設定。

仮想ビデオカード「S3 trio32/64PCI」のドライバを探して自分でインストールしないと、高解像度で32ビットカラーで表示できない、とのこと...怪しいサイトをいくつか見て回ってやっと見つけました。

InternetExplorer。最初から入っているのはVer.4。すでに、MSのサイトですらろくに表示できないほど時代遅れで使い物にならないので、緊急にIE6にアップグレード。セキュリティパッチは...ルータ-ホストPCを経由しての接続だし、中身を壊されても実害はないから、パッチ当てなくてもいいかなぁ(^_^;

それで一通りセットアップが終了したところでいったんシャットダウン、「仮想PCファイル」をバックアップ取っておいて、ほかで使うときがきたら、その状態からアプリを入れるようにすることに。

・利用
バックアップ取ったので、メインのほうは気兼ねなく好き勝手にいじれるわけで。まあ、まずはゲームでも入れますかね(^_^; てきとーに掘り起こしたゲームを入れ、動くことを確認したら、この状態をコピーすることを思いついてしまいました(苦笑)。

どうせだから4つぐらい動かしてみるかって動かしてみたのが、これ↓。
...何やってるんだ、俺は orz

Magian4

これ、4つそれぞれ独立にWindows98が動いています。どれも10フレーム程度でしょうか。どれかが重い処理をするとほかも固まります。

タスクマネージャ(Process Explorer)画面、それぞれ512MBのメモリを使っているので、3GBというのは 512MBx4 + ホスト約1GBのことかと思います。
CPU使用率はこれでも100%にならないのは、さすがQuadコア、といったところでしょうかね。

4つも動かすことは稀でしょうけども、1つならエミュレートしていることを忘れそうになるぐらいにはサクサク動きますね。シビアなゲームじゃなければ問題ないかも。
当初はVirtualBoxがサポートしたというDirect3D系も試してみたかったのですが、インストールできないんじゃちょっと試しようがありませんな。VirtualPCはまだ改善して欲しい点はいっぱいあるけれど、とりあえずWindows98がかなりの速度で動くので、これはまあ合格点かな、と。思います。

あと、うちで使いそうな実用的な利用案としては、自宅サーバPCのホストOSをLinuxにしてセキュリティに強くして、ゲストでXPを動かすようにすれば...。けっこう安定して堅牢な鯖になってくれて、最低限使いたいWinアプリはVPC内でもイイんじゃないかと勝手に構想中。サービスを動かすのもホストOS上なら、クラックされてもダメージが少なくて済む(?)だろうし復旧もラク(?)だろうし...。甘い考えかな(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

E74 orz

E74
E74_screen
仕事が一段落ついて、腰を据えてゲームできるようになったと思ったら、これですわ orz 壊れすぎだろ、Xbox360。

もう3回目の故障(1回目2回目)だし、3年に延びた保証(赤ランプ3つの場合だけ)も切れたし、2台目を買ってしまった方が良さそうに思えてきます...。
というか、明日の夕方か土曜日にでもアーケードを買ってこようと思います。そして、こっちは修理してバックアップ機として待機させます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2008

超私的アニメ批評 2008年11月期

仕事が大詰めで忙しいので、ゆっくり観る時間が取れません(;_;)。
まあ、どのアニメも中だるみする時期なので、気楽に観てますけれども。


・ケメコデラックス ! : C → C-

一応、伏線というか真相を臭わせる描写はありますが、基本は相変わらずドタバタしてますね。まだなんとかノリについて行ってますが...。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : B → B-

あまり集中して観ていないせいか、何人かの行動がよくわからないことが...。
そして話のノリがだんだんSEEDシリーズに近づいてきている気がします。


・今日の5の2: B+ → A

単純に面白いです。難しいことを考えずに、「懐かしい、自分もそうだった」「ああ、ガキの世界だ」などと思いながら観るアニメですかね(^_^; 今どきの本物のお子様方とは違うんでしょうけど。


・ミチコとハッチン : A → B+

録画に失敗して観られなかった回とかがあるような...。
淡々と回が重なりますが、あまり進展はない感じですね。


・タイタニア : C → C

主人公、あまり話に絡みません(^_^; これからなのかな。


・夜桜四重奏 : B+ → B

シリアス展開が続いて、見ているこっちがちょっと息切れ気味です。つまらなくはないんですけども、緩急がもうちょっと欲しかったです。
13話で終わっちゃうのかな。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

原作ゲームも再開して、アニメと抜きつ抜かれつしながら進めています。
ゲームでは長い長いエピソードがテンポ良く凝縮されていて、いい感じです。
前期にゲームとは違う展開にした部分の補正とか苦労していそうなのが伺えますかね(^_^;


・黒執事 : D → D

これといって深い、重要な話はなかったような。中だるみ ?


・鉄のラインバレル : E → E

うーん、「シリアス調ギャグ(?)」としてはすべりまくりのような。かといって「お色気系」も弱いし。「ラブコメ」でもなく、「ロボットもの」としての「萌^h燃え」もあまりなく...うーん、はっきり言うと「面白さがわからない」。やっぱり「サイテーです」は全体を指している気がしてなりません。

お話自体は「デュアル」ですね。「劣化コピー」と言われても仕方ないでしょう。


・かんなぎ : B → B-

いろいろと好き放題やってますね(^_^; まあ、この監督ですし。
どこに持っていきたいのかがわかりません...というか投げっぱなしにして、「つづく」なのかな。


・天体戦士サンレッド : A → A

毎回、ニコニコで他の人のツッコミと併せて、楽しく観てます。

・ヤッターマン : C → C

再開の1回目を見逃した !
映画版と絡めたり、ほかのシリーズの三悪を出したりなどいろいろと「お遊び」が目立つようになりました。つまらなくはないですけど、度が過ぎると一気に飽きられるんじゃないかと心配になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2008

「バケーション」を取ってやる !

なんか「休暇」より「バケーション」のほうが、「長期」だったり「遠方に旅行」など、「有意義」で「満喫する」感じな響きがありません ? 私だけ ?


えーと、今の会社についてここにどれだけ書いたかはあまり憶えていません(読み返すヒマもなし)が、とにかく外国人だらけで、またそいつらが夏に冬にと長期休暇を取るんですよ。いくらプロジェクトがやばくてもお構いなしに。「あんたが今の時期にいないと、周りが迷惑するんだけど(他の人に引き継ぎもしていない)」と思うことも多々。
まあ、私は日本人的な慎み(?)を持ってますから(苦笑)、さすがにプロジェクトがやばい最中に長期休暇を取れるほど厚顔無恥ではありませんが、プロジェクトが終わった後(の予定の頃)に私もその長期休暇とやらをいただこうと思っていたわけですよ。

そしたらちょうどマネージャから「休日出勤の代休は全部1月に消化せよ(意訳:お金で払う気ないよ ← 違法寄りのグレーゾーン)」とのお達しも出たので渡りに船とばかりに「じゃあ年末年始休暇と併せて長期休暇もらいますよ」という感じで申請しました。納品したシステムの稼働開始日も含んでますが、私は立ち会いやら後始末やらの要員 or 担当ではないし(たぶん)。

メールでの簡単な申請から約2週間経って「いや、その時期じゃなくてずらしてくれ」ともなんとも言われないので「受領された」と判断し、行動に移し始めました。念のため(?)「そんなメール受け取ってない」とかのすっとぼけ防止に、リーダーにもccで送ってあり、彼とは旅行の話とかをして周知しています

一番のイベントは海外旅行です。実は出張以外の海外渡航は初めてだったりします。
何回かここでも話題にした某「姐御」が旦那さんの長期出張に伴ってアメリカに長期滞在するとのことで、じゃあついでに泊めて。狭くて無理だったら近くのホテルを取るから、一緒に観光しよう。とかの話を進めてました。

今日、飛行機のチケットを購入し、パスポート(気がついたら期限が切れていた)を申請して来ました。
ANAのネット販売のページでエラーが出まくったので電話でやっと買えたり、戸籍抄本を取りに実家のほうの市役所に行く必要があるのを忘れてたりなどなど、ちょっと手間取りましたけど所要時間はそれほどでもなく、わりとスムースにできたかと思います。まあ、それはさておき。

このただの「長期休暇」ではない「バケーション」、旅行はもちろんですが、それ以外もなるべく有意義に、仕事に縛られないで(こっちが重要 ^^;)過ごして、「バケーション」を満喫したいと思いますですよ。

...と書いても、実際には(旅行以外は)家にこもってゲームとかばっかりやってそうな気がします(苦笑)。書けば少しは自分の意識も変わるかな、というテストも兼ねて...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »