« E74 orz | Main | さあ、バケーションだ ! »

December 25, 2008

仮想PCをいじってみた

ここ数年の流行のキーワードの一つに「仮想化」というものがあるのは、同業のみなさまでしたらご存じの通り。うちの会社(私が関わっていないプロジェクト)では某社のシステムを、仮想サーバーで安価、短期間に構築したとかしないとか。そろそろ仕事にも使う日が来るかもしれないし、勉強がてら触ってみるかと思い立ったわけです。むしろ「おまえ、今さら興味持ったの ?」というほど話題に乗り遅れているかもしれません。

ちょうど家のデスクトップPCは夏に買い換えた、「そこそこハイスペックな」ものでもあるし、ってことで、いろいろと試行錯誤してみました。

・ホスト環境 (夏に作成したデスクトップPC)
Core2Quad 9550、DDR2 8GB、RADEON 4850、HDDはたくさんw OSはWindowsXP

・ゲスト環境
とりあえず仕事でも使うかもしれないLinux。

シュミ用ではWindows98。その頃のゲームって今のXPでも動かないわけじゃないんだろうけど、いろいろ環境ファイルを壊したりしてくれるものも多かったような...。だから、仮想Win98マシンならゲーム入れほうだいでもホストXP側はまったく問題なし。

・作業
Linux; VirtualBoxにて、仮想PCを作成、使用HDDなどの設定にUbuntuからダウンロードした(V-Box用に設定済み)イメージを指定...起動したらもうインストール終わってる。終了。あっけなくて、逆につまらん(苦笑)。

Win98; 起動FD ! そんなのあったなぁ。どこにやってけかな...イメージ作って、起動できるようにしたら、今度はインストーラが動かないぞ。えーと、ああ、FDISKも先にやらないとダメなのか。FDISK、FORMATで準備して、ようやく開始。ああ、これアップグレード版かよ。Win95のディスクっと...ふう、これでなんとか入るかな ? って再起動後の旗の画面でフリーズするんですけど...再起動してSafe Modeでもダメ...。なんでじゃあ !!

...後でよくみたら、Virtual BoxでゲストOSに95/98/Meを入れるのはサポート外の模様。がっくし。

続いて試してみたのはVirtualPC2007。一応MS製品(MSが買収した)だし、行けるかな、と。...上記同様少し手こずりずつもなんとかインストール、再起動...おっ、V-Boxよりも先に進んで...おお、完走した ! さすが(今は)MS製品だ(笑)。

懐かしいなぁ。Windows98。そういやこんなだったんだなぁ...と懐かしがっているヒマもなく、次は各種設定。

仮想ビデオカード「S3 trio32/64PCI」のドライバを探して自分でインストールしないと、高解像度で32ビットカラーで表示できない、とのこと...怪しいサイトをいくつか見て回ってやっと見つけました。

InternetExplorer。最初から入っているのはVer.4。すでに、MSのサイトですらろくに表示できないほど時代遅れで使い物にならないので、緊急にIE6にアップグレード。セキュリティパッチは...ルータ-ホストPCを経由しての接続だし、中身を壊されても実害はないから、パッチ当てなくてもいいかなぁ(^_^;

それで一通りセットアップが終了したところでいったんシャットダウン、「仮想PCファイル」をバックアップ取っておいて、ほかで使うときがきたら、その状態からアプリを入れるようにすることに。

・利用
バックアップ取ったので、メインのほうは気兼ねなく好き勝手にいじれるわけで。まあ、まずはゲームでも入れますかね(^_^; てきとーに掘り起こしたゲームを入れ、動くことを確認したら、この状態をコピーすることを思いついてしまいました(苦笑)。

どうせだから4つぐらい動かしてみるかって動かしてみたのが、これ↓。
...何やってるんだ、俺は orz

Magian4

これ、4つそれぞれ独立にWindows98が動いています。どれも10フレーム程度でしょうか。どれかが重い処理をするとほかも固まります。

タスクマネージャ(Process Explorer)画面、それぞれ512MBのメモリを使っているので、3GBというのは 512MBx4 + ホスト約1GBのことかと思います。
CPU使用率はこれでも100%にならないのは、さすがQuadコア、といったところでしょうかね。

4つも動かすことは稀でしょうけども、1つならエミュレートしていることを忘れそうになるぐらいにはサクサク動きますね。シビアなゲームじゃなければ問題ないかも。
当初はVirtualBoxがサポートしたというDirect3D系も試してみたかったのですが、インストールできないんじゃちょっと試しようがありませんな。VirtualPCはまだ改善して欲しい点はいっぱいあるけれど、とりあえずWindows98がかなりの速度で動くので、これはまあ合格点かな、と。思います。

あと、うちで使いそうな実用的な利用案としては、自宅サーバPCのホストOSをLinuxにしてセキュリティに強くして、ゲストでXPを動かすようにすれば...。けっこう安定して堅牢な鯖になってくれて、最低限使いたいWinアプリはVPC内でもイイんじゃないかと勝手に構想中。サービスを動かすのもホストOS上なら、クラックされてもダメージが少なくて済む(?)だろうし復旧もラク(?)だろうし...。甘い考えかな(^_^;

|

« E74 orz | Main | さあ、バケーションだ ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43522247

Listed below are links to weblogs that reference 仮想PCをいじってみた:

« E74 orz | Main | さあ、バケーションだ ! »