« ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] | Main | 超私的アニメ批評 2008年11月期 »

December 04, 2008

「バケーション」を取ってやる !

なんか「休暇」より「バケーション」のほうが、「長期」だったり「遠方に旅行」など、「有意義」で「満喫する」感じな響きがありません ? 私だけ ?


えーと、今の会社についてここにどれだけ書いたかはあまり憶えていません(読み返すヒマもなし)が、とにかく外国人だらけで、またそいつらが夏に冬にと長期休暇を取るんですよ。いくらプロジェクトがやばくてもお構いなしに。「あんたが今の時期にいないと、周りが迷惑するんだけど(他の人に引き継ぎもしていない)」と思うことも多々。
まあ、私は日本人的な慎み(?)を持ってますから(苦笑)、さすがにプロジェクトがやばい最中に長期休暇を取れるほど厚顔無恥ではありませんが、プロジェクトが終わった後(の予定の頃)に私もその長期休暇とやらをいただこうと思っていたわけですよ。

そしたらちょうどマネージャから「休日出勤の代休は全部1月に消化せよ(意訳:お金で払う気ないよ ← 違法寄りのグレーゾーン)」とのお達しも出たので渡りに船とばかりに「じゃあ年末年始休暇と併せて長期休暇もらいますよ」という感じで申請しました。納品したシステムの稼働開始日も含んでますが、私は立ち会いやら後始末やらの要員 or 担当ではないし(たぶん)。

メールでの簡単な申請から約2週間経って「いや、その時期じゃなくてずらしてくれ」ともなんとも言われないので「受領された」と判断し、行動に移し始めました。念のため(?)「そんなメール受け取ってない」とかのすっとぼけ防止に、リーダーにもccで送ってあり、彼とは旅行の話とかをして周知しています

一番のイベントは海外旅行です。実は出張以外の海外渡航は初めてだったりします。
何回かここでも話題にした某「姐御」が旦那さんの長期出張に伴ってアメリカに長期滞在するとのことで、じゃあついでに泊めて。狭くて無理だったら近くのホテルを取るから、一緒に観光しよう。とかの話を進めてました。

今日、飛行機のチケットを購入し、パスポート(気がついたら期限が切れていた)を申請して来ました。
ANAのネット販売のページでエラーが出まくったので電話でやっと買えたり、戸籍抄本を取りに実家のほうの市役所に行く必要があるのを忘れてたりなどなど、ちょっと手間取りましたけど所要時間はそれほどでもなく、わりとスムースにできたかと思います。まあ、それはさておき。

このただの「長期休暇」ではない「バケーション」、旅行はもちろんですが、それ以外もなるべく有意義に、仕事に縛られないで(こっちが重要 ^^;)過ごして、「バケーション」を満喫したいと思いますですよ。

...と書いても、実際には(旅行以外は)家にこもってゲームとかばっかりやってそうな気がします(苦笑)。書けば少しは自分の意識も変わるかな、というテストも兼ねて...。

|

« ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] | Main | 超私的アニメ批評 2008年11月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43313806

Listed below are links to weblogs that reference 「バケーション」を取ってやる !:

« ボージョレ・ヌーボー 2008 [追記] | Main | 超私的アニメ批評 2008年11月期 »