« Oregon300と伊豆ツーリング | Main | 旅行準備 »

January 05, 2009

超私的アニメ批評 2008年12月期

年内にほとんど見終わっていたのですが、書けませんでした。


[ 今月で終了 ]

・ケメコデラックス ! : C- → D

えーっ、なんかとってつけたような、また次にも続きそうな終わり方...。今期だけで見るとただドタバタして終わったような印象です。


・今日の5の2: A → B+

えーっ、これで終わり ? もっとも、メインストーリーがあるわけじゃないのでいつ終わっても問題はないんですが(^_^;
最終回は、まあ、キャラクタの立ち位置確認ですね。

そういや、保健室の先生が「大人」初登場 ? やっぱり徹底して大人を出しませんでしたね。


・夜桜四重奏 : B → B

えーっ、なんかあっさりとした終わり方のような...確かに主目的は一応達成したけれど、後日談もさらっと流してしまって、あっけなかったですね。
全体的に見て、ストーリーが詰め込みすぎで余裕が少なかったような気がします。後半は暗い展開ばかりだったし。


・かんなぎ : B- → B-

えーっ、なんかとってつけたようなラスト2~3話...。無理矢理山場を作った感じがします。


[ 継続 ]

・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : B- → B-

ストーリー展開的には、いろいろと盛り上がってましたが、また大量殺戮兵器...本当に好きだなぁ、TBS。
そして「ニュータイプ」を彷彿とさせる描写。ますます「宇宙世紀に続く」が現実味を帯びてきました。


・タイタニア : C → C

ようやく主人公がメインの話に絡み出しました。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

ゲームのほうは一通り終わりました。
あの話を残りの12~13話で表現するにはずいぶん余裕があるので、所々にサイドストーリーが挟まれるのでしょうね。
ラス前の時間巻き戻し(ゲームではロードし直し)をどう表現するのか楽しみです。


・黒執事 : D → D

あまり代わり映えしませんね。原作からそういう話なんでしょうけども、


・天体戦士サンレッド : A → A

毎回、やっていることはあまり代わり映えしませんが、それでも楽しめるのはニコニコで他の人のツッコミも一緒に観てるからかなぁ。


・ヤッターマン : C → C

好き勝手に暴走していますが、許しますw
小林幸子はアニメ関連の仕事けっこうしてるんだなぁ。

|

« Oregon300と伊豆ツーリング | Main | 旅行準備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43648559

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2008年12月期:

« Oregon300と伊豆ツーリング | Main | 旅行準備 »