« Let'snote R4 延命策 | Main | また転職っぽい »

February 02, 2009

運転免許更新 2009

免許の更新に行ってきました。

更新は5年ぶりですが、試験場には外国運転免許を発行してもらうために何度か来ています。先日の旅行の前にも来たし。実家から府中の試験場は自転車で行けるほど近かったのですが、引っ越してからはもっぱら東陽町ですね。駅から近いし...っと、それはさておき。

更新自体はサクサクと滞りなく済みました。講習も、ビデオ(いや、DVDに変わってた ! w)見た後に法律の改正点を少し説明されたぐらい。

新型の免許証は、ICチップが入ってるんですね。
読み取り機に置いて暗証番号を入れると顔写真もろとも表示されたので、画像データも記録されているのでしょう。本籍地を表示しない理由がよくわかりません(「個人情報保護」なら現住所を隠せば ? でもそうすると身分証明に使えないのか ^^;)が、偽造防止にはなるのでしょう。違反切符を切るのも、リーダーでピッと読むだけ ?

あと変わったのは「中型自動車」という区分。従来の「普通自動車」は「中型車は中型車(8t)に限る」との条件付きの中型扱いとか。昔は「中型」と言えば「中型二輪」だったのになぁ、しばらく混同しそう(^_^;

そしてお約束。「証明書類の写真は重要なものほど人相が悪く写る」(笑) これ5年間使わないといけないのか...orz

|

« Let'snote R4 延命策 | Main | また転職っぽい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43929704

Listed below are links to weblogs that reference 運転免許更新 2009:

» 合宿免許 [合宿免許]
私の場合は友達を集めて7人で行ったのですが、伸びたのは2人でした。彼らも1日遅れで帰ってきました。合宿中は結構暇です。 [Read More]

Tracked on February 05, 2009 at 03:55

« Let'snote R4 延命策 | Main | また転職っぽい »