« 初・恵方巻き | Main | 「ドラゴンダンス」試遊会に行ってきた »

February 07, 2009

超私的アニメ批評 2009年1月期

うわ、もう2月なのか。早すぎ。

[ 新番組 ]

・獣の奏者エリン : B

原作は読んでいません。
「精霊の護り人」と同じ人の原作で、これもまた独特のファンタジー世界になっていて、好感触です。
出だしはほのぼのとしていますが、どう展開するのか楽しみです。


・FLAG : C

元のOVAは、観よう観ようと思っていましたが、観られていません。
わりと淡々と話が進んでしまって、盛り上がりに欠ける感じがしますが、演出過多になって白けるよりはマシですかね。
田中麗奈もいい感じです。


・みなみけ おかえり : B

第3期目。原作は数冊読みました。第1期、第2期は観てました。第1期のほうが好きでした。一応「第2期寄り」なんでしょうかね ? また別物のような気もしますけども。
短編集的なノリになって、ますます「やおい(本来の「ヤマなしオチなしイミなし」な意味で)」になってしまったような...ああ、原作からそうでしたね(苦笑)。

そうそう、同じ作者の「今日の5の2」、あっちのほうが先に描かれていたんですね。勘違いしてました。


・宇宙をかける少女 : C

スペースコロニーの中枢の人工知能と、巻き込まれる主人公、その周りの人たち...今のところ、何をやりたいのかよくわかりません(^_^;
ALI PROJECTの曲・歌は嫌いじゃない(好きな曲もあるし)のですが、はっきり言ってこのOPは失敗作ですね。ぜんぜん画とドラマと合ってないし。


・まりあ ほりっく : A

原作は読んでません。
ドタバタ加減が私の好みにピッタリはまってます(笑)。これで恋愛話が進んでいくと「彼氏彼女の事情」なんですが、こっちはそのままなんでしょうね。
主役の2人、素晴らしいほどはまりすぎです。
EDの「君に、胸キュン。」は我々世代を狙ったものですか ? (笑) というか今どきの中高生は知らないでしょ(苦笑)。...調べたら、83年の曲でしたorz


・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ : B

第2期目。前期も観ていました。
前期のラストからちゃんとつながってて、一安心(苦笑)。
1クール(13話)しかやらないのでしょうけど、展開が早く、すでにタネ明かしもされてしまいました...この後どうするんだ(笑)。

そうそう、3話のタイトルは(アニメ版)ドラえもん1話のもじりですね。懐かしいw


・RIDEBACK : A

原作は読んでません。
スポ根というか成長もの(でも主人公は最初から素質があるか)の王道的展開ですね。
バイク青春系と軍事系がどう交わっていくのかなかなか興味深いです。
ワンピースをひるがえしてバイク乗っても、パンツは見えないんですねw


・マリア様がみてる : C

第4期目。えーと、1、2期は観た覚えがあるけど、3期は覚えがない...と思ったらOVAシリーズでしたか。そこまではチェックできませんわ(^_^; 原作は読んでません。
3期は観てませんけど、あまり話は進んでない感じで、ついて行けてます。結末がだいたい読めてしまいますが、まあ、これに関しては大した問題ではないでしょう(苦笑)。
ちょっと画が残念な気がしますが、まだ「崩れている」というほどではないのかな...。


[ 継続 ]

・ミチコとハッチン : B+ → A

視聴が追いつきました。
基本的な「ラテンのノリ」がようやくわかり、作品世界にのめり込めるようになりました。
また、ひところに比べて話もよく転がって、毎回が面白いです。
「対照的な2人が織りなすロードムービー」とかまとめてしまうとありきたりに聞こえますが、けっこう型破りですよね、これ。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : B- → C

うーむ、歌が届いて敵を逃がすとか、変な展開もあったりしますが、おおむね楽しくは観ています。


・タイタニア : C → C

どこに行ってもモテる主人公がうらや...げふんげふんw それはともかく、やっとやる気を出した主人公がどのような策で強大な相手に立ち向かうのかが興味ありますね。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

人生ドラマ進行中。わかってはいたけれど、渚が死ぬシーンはうるっと来ますね。
あと8話、どう繋ぐんだろう...話数余らないのかな。


・天体戦士サンレッド : A → A

毎回、ニコニコでツッコミながら楽しく観ています。


・ヤッターマン : C → C

放送なし。またですか...。
春の改編で日曜の朝に移動するとのことで、そうしたら休止なしで放送されることでしょう。

|

« 初・恵方巻き | Main | 「ドラゴンダンス」試遊会に行ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/43987982

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年1月期:

« 初・恵方巻き | Main | 「ドラゴンダンス」試遊会に行ってきた »