« 超私的アニメ批評 2009年1月期 | Main | 誕生日 2009 »

February 15, 2009

「ドラゴンダンス」試遊会に行ってきた

このレビューはWillVii株式会社の企画に参加し、掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬は一切なく、本文章の掲載以外に記事への関与も受けていません。
360SNSの管理人さんからのご紹介で、サクセスの「ドラゴンダンス」というパズルゲーの体験試遊会に参加させていただきました。以下、ゲームの紹介と感想です。

--

タイトル: 「ドラゴンダンス」 (公式サイト)
対応機種: PSPDS
発売日: 2月26日
価格: PSP、DSとも定価3,990円
販売: サクセス

ドラゴン(獅子舞に似た、中国の旧正月のお祝いとかに人が踊らせるアレ)がゲートをくぐってしまわないよう、ドラゴンに表示されている牌を消していくゲームです。一言で言うと、「忙しくなった上海」ですね(^_^;
上海では牌をペアで消していましたが「ペアの相手が必ずドラゴンに表示済みでないといけない」という縛りがついた、と書けばイメージしやすいでしょうか(^_^;

自分の手牌の積まれかたやドラゴンの長さなどが異なる全60ステージ + 追加ステージでたっぷり楽しめるみたいですね。体験会ではもちろん遊び尽くせませんでした。

遊ばせてもらった感想も「忙しい上海」ですね(苦笑)。手牌の崩し方を考えながら消していかないと4~5種類しか使えなくなってしまったり、かといって待ちを広くしてもドラゴン側に牌がないと消せないし。そして、ゆっくり考えてるとアウトになります。ので、テキパキとこなしていく必要があります。このへんがこのゲームのキモでしょうね。

ルールはすぐに理解できますし、1ステージは数分でクリアできますので、誰でも、ちょっとした空き時間にちょこっとプレイができますね。忙しい人にもオススメできそうです。

|

« 超私的アニメ批評 2009年1月期 | Main | 誕生日 2009 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44065449

Listed below are links to weblogs that reference 「ドラゴンダンス」試遊会に行ってきた:

« 超私的アニメ批評 2009年1月期 | Main | 誕生日 2009 »