« 勤務初日 | Main | ATMあなどりがたし »

March 08, 2009

超私的アニメ批評 2009年2月期

例によって遅れ気味で、3月放送分も一部考慮されてしまっています。


・獣の奏者エリン : B → B

うわ、NHK教育でこんな残酷なシーンやっちゃっていいの ? (^_^;
そして新展開は今のところ平穏ですが、この先も波瀾万丈になりそうな予感ですな。


・FLAG : C → B-

4~5話分を溜めてから一気に観ました。
なるほど、徹底的に2人の記者の視点で描かれていて、情報が足りなくてもどかしい感じを視聴者も感じられるようになってますね。


・みなみけ おかえり : B → B

そうでした、「平凡な(?)日常を淡々と...」「過度な期待はしないで...」でしたね(苦笑)。
オチが弱くても気にしないで、ゆる~く楽しみます。


・宇宙をかける少女 : C → D

野球の回はなんだったんだろう ? (^_^;
それはともかく、何かメインの壮大っぽいストーリーがあるっぽいですが、どうにも面白みを感じないのはどうしてなんだろう... ?


・まりあ ほりっく : A → A-

一応、話がつながっていたんですね(^_^; 毎回脱線しまくりで見失いがちです。
何かしらの一区切りは、つくのかなぁ。つかないんだろうなぁ。


・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ : B → B

ちょっと登場人物が増えすぎましたかね、なんかごちゃごちゃとわかりにくかったですね。最新話で少しまとまりましたけども。
そして余計な話なしの速い展開で突き進んでますね。いろいろ詰め込んでこの長さに収めたのは素晴らしいかもしれません(最後まで観ないと結論は出せないけど)。


・RIDEBACK : A → D

原作を読んでしまいました。そしてアニメの評価急降下。
強引に血なまぐさいに世界に持って行ってしまい、原作も読んでないなとよくわからない描写もあり、なんとも残念な感じになってしまいました。
最初の3話までの感じを引っ張って、レース・スポ根ものでスピンアウトして欲しかったぐらいですね。


・マリア様がみてる : C → C

ちょっと画が残念な時がありますが、話の進め方等はいつもの「マリア様」ですかね。


・ミチコとハッチン : A → A

ギャングの抗争も巻き込んで、かなり派手なロードムービーになってしまいました。何人死んだんだろ...。
いくつかの結末が予想できますが、どう決着させるのか、いろいろと楽しみです。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : C → C

すでに交信手段として使われ始めたツインドライブ(苦笑)。
各話各シーンがつながっているようで実はぶつ切りで、矛盾も多そうな気がしますが、気にしてはいけないんでしょうね(苦笑)。


・タイタニア : C → C

「週2話放送」で「まとめ」に入りましたけども、どうも「これからも彼らの活躍にご期待ください」で終わってしまう気がします。まあ原作も中断中らしいですからしょうがないのかな。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

展開が速いなぁとは思ってましたが、次回最終回ですか(^_^;
ここしばらくはゲーム版のストーリーをそのままなぞっただけっぽいですけども、最後をどうするのか。


・天体戦士サンレッド : A → A

コメントしづらいなぁ...。
毎回、ニコニコでツッコミながら楽しく観ています。


・ヤッターマン : C → C

あかほりワールドもあまり違和感なかったかなぁ。ぶっ飛んだ展開はいつものことだし(^_^;
それよりネタ切れが心配ですよ(笑)。4月の放送時間移動で落ち着いちゃうのかな。

|

« 勤務初日 | Main | ATMあなどりがたし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44280206

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年2月期:

« 勤務初日 | Main | ATMあなどりがたし »