« February 2009 | Main | April 2009 »

March 30, 2009

鯨コース「茜どき」(新宿・歌舞伎町)

新宿歌舞伎町の、一番街のゲートのすぐそばの「茜どき」で鯨コースを食べてきました。
チェーン店なのですが、鯨を出しているのはここだけだそうです。

2009032901

お通しは何だったかはよく憶えてません(^_^; が、最初だけあってあまり鯨臭くないものでした。真ん中のものがベーコンというかジャーキーみたいな感じでした。

サラダにも皮(?)のようなものが入ってます。まあ、これは菜っ葉のほうがメインですからあまり鯨っぽくはないですね(^_^;

赤身と尾の刺身。溶けるまで時間がかかったのがアレでしたが、赤身はくちゅくちゅと、グミほどではないけど弾力のある食感で、油っぽさ、臭いなど鯨らしい味です。尾は牛肉の刺身にも似た感じで、口の中で溶けるようでした。

竜田揚げ。これは我々の世代では「懐かしい味」です。ただ、給食等で食べていたものより柔らかくてかなり食べやすいです。食べたことがない人に説明するのは難しい(& 私は語彙力がない ^^;)ですが、鶏肉の唐揚げのような噛み応え・歯触りで、鮪のステーキにも味が似てる感じ、かなぁ。

ステーキ。ミディアムレアですね。あっさりとした牛肉のようでした。鯨臭さはあったかもしれませんが、竜田揚げのあとなので気になりませんでした。

2009032902
そしてハリハリ鍋、〆はおじや。鯨鍋のおじやは初めてのような。鯨くさい、でもいい味が出てるおじやになりました。


「新宿 鯨」で検索してもあまりヒットしないお店ですが、今どき鯨コースを手頃な値段で出してくれるお店がまだ有るんですねぇ。知らなかったです。

そういやこの場所、以前は喫茶店だったか飲み屋だったような...しばらくスープカレー屋で、今はこういう居酒屋になっていたんですね(^_^; 幹事はよくチェックしてるなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2009

ATMあなどりがたし

ATMでお金をおろす時に、「5」「万」「円」と押したつもりが「万」をスカしたらしく、「5円」としてしまいました。

「あっー !」と気がついたときにはすでに「確認」を押してしまい、引き出し処理が始まってしまいました。

カラン、と寂しい音がしてちゃんと5円玉が出てきましたよ。
まあ、当然と言えば当然なんですが、こんな少額でも引き出せたんですねぇ、知らなかった(^_^;

私は幸い免除条件を満たしているので手数料は取られませんでしたが、そうでなかったら大損ですよね...なんて恐ろしい罠w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

超私的アニメ批評 2009年2月期

例によって遅れ気味で、3月放送分も一部考慮されてしまっています。


・獣の奏者エリン : B → B

うわ、NHK教育でこんな残酷なシーンやっちゃっていいの ? (^_^;
そして新展開は今のところ平穏ですが、この先も波瀾万丈になりそうな予感ですな。


・FLAG : C → B-

4~5話分を溜めてから一気に観ました。
なるほど、徹底的に2人の記者の視点で描かれていて、情報が足りなくてもどかしい感じを視聴者も感じられるようになってますね。


・みなみけ おかえり : B → B

そうでした、「平凡な(?)日常を淡々と...」「過度な期待はしないで...」でしたね(苦笑)。
オチが弱くても気にしないで、ゆる~く楽しみます。


・宇宙をかける少女 : C → D

野球の回はなんだったんだろう ? (^_^;
それはともかく、何かメインの壮大っぽいストーリーがあるっぽいですが、どうにも面白みを感じないのはどうしてなんだろう... ?


・まりあ ほりっく : A → A-

一応、話がつながっていたんですね(^_^; 毎回脱線しまくりで見失いがちです。
何かしらの一区切りは、つくのかなぁ。つかないんだろうなぁ。


・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ : B → B

ちょっと登場人物が増えすぎましたかね、なんかごちゃごちゃとわかりにくかったですね。最新話で少しまとまりましたけども。
そして余計な話なしの速い展開で突き進んでますね。いろいろ詰め込んでこの長さに収めたのは素晴らしいかもしれません(最後まで観ないと結論は出せないけど)。


・RIDEBACK : A → D

原作を読んでしまいました。そしてアニメの評価急降下。
強引に血なまぐさいに世界に持って行ってしまい、原作も読んでないなとよくわからない描写もあり、なんとも残念な感じになってしまいました。
最初の3話までの感じを引っ張って、レース・スポ根ものでスピンアウトして欲しかったぐらいですね。


・マリア様がみてる : C → C

ちょっと画が残念な時がありますが、話の進め方等はいつもの「マリア様」ですかね。


・ミチコとハッチン : A → A

ギャングの抗争も巻き込んで、かなり派手なロードムービーになってしまいました。何人死んだんだろ...。
いくつかの結末が予想できますが、どう決着させるのか、いろいろと楽しみです。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : C → C

すでに交信手段として使われ始めたツインドライブ(苦笑)。
各話各シーンがつながっているようで実はぶつ切りで、矛盾も多そうな気がしますが、気にしてはいけないんでしょうね(苦笑)。


・タイタニア : C → C

「週2話放送」で「まとめ」に入りましたけども、どうも「これからも彼らの活躍にご期待ください」で終わってしまう気がします。まあ原作も中断中らしいですからしょうがないのかな。


・CLANNAD AFTER STORY : A → A

展開が速いなぁとは思ってましたが、次回最終回ですか(^_^;
ここしばらくはゲーム版のストーリーをそのままなぞっただけっぽいですけども、最後をどうするのか。


・天体戦士サンレッド : A → A

コメントしづらいなぁ...。
毎回、ニコニコでツッコミながら楽しく観ています。


・ヤッターマン : C → C

あかほりワールドもあまり違和感なかったかなぁ。ぶっ飛んだ展開はいつものことだし(^_^;
それよりネタ切れが心配ですよ(笑)。4月の放送時間移動で落ち着いちゃうのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

勤務初日

転職後初出社。これで何回目だっけ ? (^_^;

今度のオフィスは10人いるかどうかのところで、客先に出ずっぱりの人を除くと今日は3人しかいないような、まだ小さい会社です。アメリカ本社とかインドの技術部隊には数百人ずついるらしいですけども。

とりあえず今日はPCのセットアップだけで1日終了。
あてがわれたのは大型ノートPC。普段使う分には性能は悪くないんだけど、まさか出張とかにコレを持って行けなんてことは... ? (苦笑) そん時は断固として自前のノート持っていくよ ? w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »