« ATMあなどりがたし | Main | 58/1800 »

March 30, 2009

鯨コース「茜どき」(新宿・歌舞伎町)

新宿歌舞伎町の、一番街のゲートのすぐそばの「茜どき」で鯨コースを食べてきました。
チェーン店なのですが、鯨を出しているのはここだけだそうです。

2009032901

お通しは何だったかはよく憶えてません(^_^; が、最初だけあってあまり鯨臭くないものでした。真ん中のものがベーコンというかジャーキーみたいな感じでした。

サラダにも皮(?)のようなものが入ってます。まあ、これは菜っ葉のほうがメインですからあまり鯨っぽくはないですね(^_^;

赤身と尾の刺身。溶けるまで時間がかかったのがアレでしたが、赤身はくちゅくちゅと、グミほどではないけど弾力のある食感で、油っぽさ、臭いなど鯨らしい味です。尾は牛肉の刺身にも似た感じで、口の中で溶けるようでした。

竜田揚げ。これは我々の世代では「懐かしい味」です。ただ、給食等で食べていたものより柔らかくてかなり食べやすいです。食べたことがない人に説明するのは難しい(& 私は語彙力がない ^^;)ですが、鶏肉の唐揚げのような噛み応え・歯触りで、鮪のステーキにも味が似てる感じ、かなぁ。

ステーキ。ミディアムレアですね。あっさりとした牛肉のようでした。鯨臭さはあったかもしれませんが、竜田揚げのあとなので気になりませんでした。

2009032902
そしてハリハリ鍋、〆はおじや。鯨鍋のおじやは初めてのような。鯨くさい、でもいい味が出てるおじやになりました。


「新宿 鯨」で検索してもあまりヒットしないお店ですが、今どき鯨コースを手頃な値段で出してくれるお店がまだ有るんですねぇ。知らなかったです。

そういやこの場所、以前は喫茶店だったか飲み屋だったような...しばらくスープカレー屋で、今はこういう居酒屋になっていたんですね(^_^; 幹事はよくチェックしてるなぁ。

|

« ATMあなどりがたし | Main | 58/1800 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44507860

Listed below are links to weblogs that reference 鯨コース「茜どき」(新宿・歌舞伎町):

« ATMあなどりがたし | Main | 58/1800 »