« Change ! | Main | FYI: E74も延長保証に »

April 12, 2009

超私的アニメ批評 2009年 3月期

やっと視聴が追いつきました。
すでに4月の新番組のチェックが大変なことになっています。


[ 今月で終了 ]

・FLAG : B- → B

ラストは衝撃でした。そして、やっと、今までの演出に納得しました。
1クールじゃなくて4話ぐらいのOVAのほうが...って元はそっちでしたね(^_^; 途中でどうしようかと思いつつも1クール見続けて良かったです。


・みなみけ おかえり : B → B

あっさりと、あっという間に終わってしまいました。本当に「淡々と描いた」だけで、ヤマもオチもなんもなし。新キャラの出番もちょっとだけ。
きっと第4期もこんな調子でのほほーんとやってくれることでしょう。


・まりあ ほりっく : A- → B

えらく半端に終わってしまいました。投げっぱなし。
ある意味この作品らしいことはたしかですけども、もうちょっとなんとかならなかったですかねぇ。


・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ : B → B

最後にとんでもない展開になったと思ったら、結局は盛大な兄弟ゲンカでした...いや、それだけのお話じゃないんですけども、その印象が強すぎました(^_^;
30年前の原作(?)とはまったく違いましたが、よく「らしさ」を残しつつ独自の世界、立派な物語になってましたので、満足です。


・マリア様がみてる : C → C

結末は予想どおりでしたが、そこに至るまでのドラマがいいですね。これでもう少し映像面で頑張ってくれてたら...と思います。


・ミチコとハッチン : A → A

最後まで「ラテン」のノリで、ハッピーエンドなのかどうか(^_^;
あまりスカッとはしませんが面白く観られたことはたしかです。
でも、人が死にすぎかなぁ。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : C → C

良かった、「宇宙世紀につづく」じゃなくて本当に良かった(笑)。

「ロボットでドンパチやってればいい」アニメなので、キャラクタたちの行動や、組織構造の矛盾点とかは、つっこんではいけないのでしょうね。
最後の機体は昔からのファンへのサービスですか ? (苦笑)。


・CLANNAD AFTER STORY : A → S (個人的殿堂入り)

まさかの夢オチ ? まあ、ゲームの展開をうまくつなげるとそうするしかないですからねぇ...。
でも、良いお話でしたし、見せ方も良かったですよ。殿堂入り。


・天体戦士サンレッド : A → A

これは、ニコニコで観てなかったらここまで面白く感じなかったかもしれません。
人のコメントを観ながら自分もツッコミつつ観る、という新感覚(苦笑)のアニメの姿を見た気がします。
...気のせいでしょうけども。


[ 継続 ]

・獣の奏者エリン : B → B

まったくの別の物語になったわけではなく、主人公の新たな成長の話なんですね、なるほど。
主人公の様々な「才能」についての描写が続きましたが、さて今後の布石としてどのぐらい活かされるのか。ただ「スーパーマン」にさせるためだったらがっかりですけども。


・ヤッターマン : C → C

4月の放送時間移動前にいったん終了かと思ったら、まさかの「もう5個ある」とか、ひどいなぁ(笑)。今後もいくつでも追加できるじゃないか。
でも、日曜の早朝でお子様方はどれぐらい見続けるんだろう。録画だと「視聴率」にカウントされないんでしょ ?

|

« Change ! | Main | FYI: E74も延長保証に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44653213

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年 3月期:

« Change ! | Main | FYI: E74も延長保証に »