« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

がんばれ、アナロ熊

ケツの穴が小さいというか、なにか著作権を勘違いしてる某団体への反骨から(?)生まれた「アナロ熊」盛り上がってますね。
親しみやすいしかわいげがあるし、テレ玉観たいし(苦笑)、私も断然こちらを応援しますよ。とどめに、テーマソング↓が山本正之調だしw


録画・ダビングの回数制限、CATVでの再送信地域限定、そして今回のイメージキャラの扱い方と、本当、もう、あの方々は「本当は国民に使って欲しくないんじゃないの ?」と思ってしまうほど我々の逆を行くのが好きですよね...。それで「TV離れ」とか「広告収入減少」とか、自業自得でしょう、と。
...おっと話題が逸れてしまう(^_^; それはまた別の機会に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2009

待ちわびた ! Figmaドロッセル 予約開始 [追記]

第二期が待ち遠しい「ファイアボール」の主人公・ドロッセルの可動フィギュアFigmaドロッセル、「まだかまだか」と放送当時から待ち望んでいましたが、とうとう6月に発売、そして今日から予約開始とのことで、早速予約しました。

ものすごい出来で、今から実物を触るのが楽しみです。

フィギュアを集める趣味はないはずなんですが、可動フィギュアだといろいろとポーズを作って飾りたくなりますね(苦笑)。「ゲームのおまけの涼宮ハルヒ」と「初音ミク」と、これでもう3体目です。

[追記]
そうそう、東麻布というか飯倉のディズニーチャンネル社のロビーに、ドロッセルの等身大人形が置いてあるんですよ。
あれ、何かの機会に記念撮影させてもらえないものかなぁ(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一件落着。

1月分の年金が払われていないと思ったら、離職票にウソ書かれてた件、昨日の続き。

1月分は会社を通して払うことになりました。
詳細は郵送しますのでご確認ください。

とあっさりとしたメールが来ました。

たぶん全面勝訴、これで一件落着、のはず...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2009

電話してみた。

1月分の年金が払われていないと思ったら、離職票にウソ書かれてた件の続き。

まずは区の年金課に電話。

・離職票の日付のままなら、国民年金を払う必要がある。その際には区じゃなくて社会保険事務所に納付書の発行を依頼する。
・離職票が書き直されるなら、厚生年金を会社と折半。

と、わかっていたことだけど確認。
んで会社に電話。
「もしもし、2月3日までお世話になっていたびしばしです。お久しぶり」とかとか、この時はとりあえず

・離職票の日付が間違っていること。
・こちらの主張は「修正して欲しい」であること。

を伝え、コールバック待ち。夕方にかかって来た返答は、

・給料から天引きしていないから離職票の訂正は難しい。

とか要領を得ない(伝言だから彼女を責めてもしょうがない)ので、改めて

・ウソはよくないでしょう。
・こちらが折半で払うのは了承するので、修正をしてほしい。
・伝言で埒が明かないなら、直接電話すれ。

と伝えて、今日の交渉は終了です。
まあ、ぐだぐだ言うようならお役所にタレコむことも辞さないですよ、と。
たしかこのケータイ、通話を録音できたよな...しとこうかしら。

つづく ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ?

1月分の年金が払われていない件。の続き。

1月分の給与明細をよく見返すと、

・2月 2日3日分給与が日割りで足されている。
・1月分の年金、保険が引かれていない。

そして、離職票の「離職日」が「1月30日」になっている !?
ちなみに離職理由についての本人異議申し立て欄は「本人出社せず」。私もサイン捺印してません。


さて、ここで疑問。

・離職票の「離職日」にウソ書いていいの ? この異議はどこに申し立てればいいの ? 会社 or ハローワーク ?
・1月30日扱いとして、1月分の(国民)年金を払うには社会保険事務所に連絡して用紙を発行してもらうの ? 延滞利息とか発生しない ?
・2月3日扱いとして、1月分の(厚生)年金は自腹も払う必要がある(給料から引かれてないから)と思うんだけど、その金額と払込先は ?

ってここに書いてもしょうがないので、明日、各所に電話しますよ。やれやれ、この忙しいときに...。


つづく ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ツーリング行きそびれた。

「朝8時に富士インターに集合な」
「起きられたら、行く」

という感じで、いつものメンバーに誘われてましたが、案の定(?)起きられませんでした(苦笑)。

だって、8時から逆算すると、遅くても5時に家を出る必要があって、そのためには4時ごろには起きてないといけないし。なのに、昨晩の就寝は1時...無理でした(苦笑)。
普段の疲れも溜まっていたのか、8時ごろに1回目が覚めて「ああ、間に合わなかったか。」と二度寝して、今さっき起床です(苦笑)。

天気がいいので、せめて洗濯ぐらいはします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2009

詐欺じゃなかった(苦笑)

昨日の「国民年金についての大切なお知らせ」の件。

コメントでもらった指摘と、Mixi某コミュで晒した赤っ恥(苦笑)で、どうやら詐欺ではない様子だったので連絡してみました。...果たして、本物でした。「1月分の年金が払われていない」とのこと。

あれ、会社辞めたのは2月3日だから、2月分は微妙かもしれないけど1月分は確実に会社から厚生年金が払われてるはずなのに ? 給料からも引かれてたよ ???

月曜日にでも、保険事務所と会社に連絡して、聞いてみます。


つづく ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

国民年金についての大切なお知らせ ???

こんな留守電が入ってました。

こちら、社会保険庁から委託を受けた、株式会社なんとか(聞きそびれた)です。
国民年金について大切なお知らせがありますので、0120-917707までご連絡ください。
(ほぼそのまま)

私の名前も言わないで、ただこれだけ。
すんげー「振り込め詐欺」くさいんですけど(苦笑)。

とりあえずここに晒しておいて、真偽を確かめたいと思います。が、まず間違いなく詐欺でしょうね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 14, 2009

FYI: E74も延長保証に

「E74」エラーに関する保証内容変更のお知らせ

この度「E74」のエラーに関しても、同様に保証書に記載されたご購入日から 3 年間は無償修理を実施することを決定しました。


だそうです。

ウチにもE74を出して壊れたままのが1台あります。というか、まだ修理に出してません。
発売日購入なのでとっくに3年は過ぎてますが、2回修理してるので、今回の延長を「修理から3年」にしてくれないかなぁ...ダメ元で交渉してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

超私的アニメ批評 2009年 3月期

やっと視聴が追いつきました。
すでに4月の新番組のチェックが大変なことになっています。


[ 今月で終了 ]

・FLAG : B- → B

ラストは衝撃でした。そして、やっと、今までの演出に納得しました。
1クールじゃなくて4話ぐらいのOVAのほうが...って元はそっちでしたね(^_^; 途中でどうしようかと思いつつも1クール見続けて良かったです。


・みなみけ おかえり : B → B

あっさりと、あっという間に終わってしまいました。本当に「淡々と描いた」だけで、ヤマもオチもなんもなし。新キャラの出番もちょっとだけ。
きっと第4期もこんな調子でのほほーんとやってくれることでしょう。


・まりあ ほりっく : A- → B

えらく半端に終わってしまいました。投げっぱなし。
ある意味この作品らしいことはたしかですけども、もうちょっとなんとかならなかったですかねぇ。


・ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ : B → B

最後にとんでもない展開になったと思ったら、結局は盛大な兄弟ゲンカでした...いや、それだけのお話じゃないんですけども、その印象が強すぎました(^_^;
30年前の原作(?)とはまったく違いましたが、よく「らしさ」を残しつつ独自の世界、立派な物語になってましたので、満足です。


・マリア様がみてる : C → C

結末は予想どおりでしたが、そこに至るまでのドラマがいいですね。これでもう少し映像面で頑張ってくれてたら...と思います。


・ミチコとハッチン : A → A

最後まで「ラテン」のノリで、ハッピーエンドなのかどうか(^_^;
あまりスカッとはしませんが面白く観られたことはたしかです。
でも、人が死にすぎかなぁ。


・機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン : C → C

良かった、「宇宙世紀につづく」じゃなくて本当に良かった(笑)。

「ロボットでドンパチやってればいい」アニメなので、キャラクタたちの行動や、組織構造の矛盾点とかは、つっこんではいけないのでしょうね。
最後の機体は昔からのファンへのサービスですか ? (苦笑)。


・CLANNAD AFTER STORY : A → S (個人的殿堂入り)

まさかの夢オチ ? まあ、ゲームの展開をうまくつなげるとそうするしかないですからねぇ...。
でも、良いお話でしたし、見せ方も良かったですよ。殿堂入り。


・天体戦士サンレッド : A → A

これは、ニコニコで観てなかったらここまで面白く感じなかったかもしれません。
人のコメントを観ながら自分もツッコミつつ観る、という新感覚(苦笑)のアニメの姿を見た気がします。
...気のせいでしょうけども。


[ 継続 ]

・獣の奏者エリン : B → B

まったくの別の物語になったわけではなく、主人公の新たな成長の話なんですね、なるほど。
主人公の様々な「才能」についての描写が続きましたが、さて今後の布石としてどのぐらい活かされるのか。ただ「スーパーマン」にさせるためだったらがっかりですけども。


・ヤッターマン : C → C

4月の放送時間移動前にいったん終了かと思ったら、まさかの「もう5個ある」とか、ひどいなぁ(笑)。今後もいくつでも追加できるじゃないか。
でも、日曜の早朝でお子様方はどれぐらい見続けるんだろう。録画だと「視聴率」にカウントされないんでしょ ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

Change !

タイトルは「俺そんな仕事やりたくないです」でも可(苦笑)。私には珍しく仕事の話。

業務を前任者から引き継ぐにあたって、現在どうやって仕事を進めているかを確認・学習中...なんだそりゃ、そんな面倒なこと誰が思いついたんです ? & よくあなた今まで続けてきましたね ? と言いそうになりました...いや、そうは言ってないけど似たようなことはすでに発言してるな(苦笑)。

とにかく、ExcelファイルをIssue Trackingに使うのは、1人で回しているときだけにしてください。関わる人が増えるほど、手間が増えて事故も増えてみんなが不幸になります。きょうびそんな手間はすべてシステムが面倒観てくれますから、この機会に一新しましょうよ。というか俺、そんな馬鹿な手間に時間取られたくないですよ。

と交渉・行動開始。とりあえず、百聞は一見にしかず。VMwareでちゃっちゃとRedmineのデモ環境を作って、実物を見せることにしますですよ。

つづく ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 02, 2009

58/1800

そういえば昨年夏頃についカッとなって注文した気がする、とある「絵画」(苦笑)が届きました。シリアル番号入りで1800枚中58番。

日常的に飾るにはちょっと勇気がいるデザインなんだよなぁ(苦笑) なので、来客時にはすぐに隠せるようにしておかないと...(^_^;

ああ、アキバとかでよくやってる「おねいさんにギャラリーに誘われて買わされる、超高額なイルカの絵」とかではなく、ぜんぜん良心的な価格のものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »