« ツーリング行きそびれた。 | Main | 電話してみた。 »

April 19, 2009

離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ?

1月分の年金が払われていない件。の続き。

1月分の給与明細をよく見返すと、

・2月 2日3日分給与が日割りで足されている。
・1月分の年金、保険が引かれていない。

そして、離職票の「離職日」が「1月30日」になっている !?
ちなみに離職理由についての本人異議申し立て欄は「本人出社せず」。私もサイン捺印してません。


さて、ここで疑問。

・離職票の「離職日」にウソ書いていいの ? この異議はどこに申し立てればいいの ? 会社 or ハローワーク ?
・1月30日扱いとして、1月分の(国民)年金を払うには社会保険事務所に連絡して用紙を発行してもらうの ? 延滞利息とか発生しない ?
・2月3日扱いとして、1月分の(厚生)年金は自腹も払う必要がある(給料から引かれてないから)と思うんだけど、その金額と払込先は ?

ってここに書いてもしょうがないので、明日、各所に電話しますよ。やれやれ、この忙しいときに...。


つづく ?

|

« ツーリング行きそびれた。 | Main | 電話してみた。 »

Comments

会社が悪質だったら
労働基準監督署にも連絡してください。
外資系に通じるか分かりませんが。

Posted by: Toshi.D! | April 20, 2009 at 06:27

証拠を引き揚げ忘れたけど、残業代も払ってもらってなかったわ。
こういうセコい「経費削減」をする会社だったのよね。

ええ、埒が明かなければお役所にタレコむつもりですよ。

Posted by: びしばし | April 20, 2009 at 21:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44721713

Listed below are links to weblogs that reference 離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ?:

« ツーリング行きそびれた。 | Main | 電話してみた。 »