« 離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ? | Main | 一件落着。 »

April 20, 2009

電話してみた。

1月分の年金が払われていないと思ったら、離職票にウソ書かれてた件の続き。

まずは区の年金課に電話。

・離職票の日付のままなら、国民年金を払う必要がある。その際には区じゃなくて社会保険事務所に納付書の発行を依頼する。
・離職票が書き直されるなら、厚生年金を会社と折半。

と、わかっていたことだけど確認。
んで会社に電話。
「もしもし、2月3日までお世話になっていたびしばしです。お久しぶり」とかとか、この時はとりあえず

・離職票の日付が間違っていること。
・こちらの主張は「修正して欲しい」であること。

を伝え、コールバック待ち。夕方にかかって来た返答は、

・給料から天引きしていないから離職票の訂正は難しい。

とか要領を得ない(伝言だから彼女を責めてもしょうがない)ので、改めて

・ウソはよくないでしょう。
・こちらが折半で払うのは了承するので、修正をしてほしい。
・伝言で埒が明かないなら、直接電話すれ。

と伝えて、今日の交渉は終了です。
まあ、ぐだぐだ言うようならお役所にタレコむことも辞さないですよ、と。
たしかこのケータイ、通話を録音できたよな...しとこうかしら。

つづく ?

|

« 離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ? | Main | 一件落着。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44734400

Listed below are links to weblogs that reference 電話してみた。:

« 離職票に虚偽記載されてる ? これってアリ ? | Main | 一件落着。 »