« 「勇者30」試遊会に行ってきた。 | Main | 2万円買いまショー »

May 18, 2009

超私的アニメ批評 2009年4月期

遅れすぎ、ってレベルじゃないですねorz
「観たいアニメ」は他にもあるんですが、様々な要因から「観られたアニメ」はこれだけでした。

[ 口上 ]

以前ゲーム業界で働いていた関係でアニメも知ってないといけなかった...という口実で(苦笑)、今でもアニメをたくさん観ているのです(学生時代とかはあまり観てなかった。これ本当)が、ただダラダラ観ているだけではもったいないので、こんな感じで評論家のまねごとをしています。
でも、文章とかヘタなので「どこが気に入った/気に入らない」のかわかりにくいことでしょう(^_^; まあ、「こいつは今こんなのを観て、こんな感じに思ってるのか」程度に読んでください。

ネタバレ回避の意味もありますが、主に面倒なので作品紹介に当たるような文は書きません。あらすじとかはググったりwikipediaで検索してください。

[ 注意 ]

・基本的にABCDEの5段階です。脚本(通しのストーリー構成、各話の展開)、映像(作画/動き)、音響(声優演技、OP/ED曲、劇伴)の順にウエイトがある感じでしょうか。

A: イイ!! 絶対おすすめ。
B: 個人的には合格点。人にも勧められる。
C: つまらなくはないし、見続けられる。
D: ちょっとつまらない。何かの拍子に観なくなるかも。
E: ダメダメ。見続けるのは考え直そうかな。

+/- はその中で上位/下位寄りであることを意味します(おおむね15段階化)。
放送終了時、とくにお気に入りのものにはS(個人的殿堂入り)がつくことがあります。

・この評価はあくまで私個人の独断と偏見による「ただの感想」ですので、世間一般の評価と一致しません。評価に納得できないからと文句を言わないでください(苦笑)。
親類、友人、知人、元同僚、「友達の友達」とかが作品に関わっていても手心は加えていません。

・特定作品を貶めたり、営業を妨げたりなどの意図はありません。

・評価は直感的なので、別作品と優劣を比べるのはあまり意味がありません。(例: C+評価の○○はC評価の××より面白い、とは限らない) むしろ同一作品の評価を時系列で見て「今月は良かった/悪かった」のほうが重要です。

[ 新番組 ]

・咲 : C

原作はコミックスで読んでます。
アニメというより原作が動いて声がついた印象です。それだけ忠実にアニメになっています。
元の話自体がぜんぜん決着していないので、どこまでアニメでやるのかものすごく不安です。
まさか、最後にアニメオリジナルの結末にして「終わり」ってことはないでしょうけど... ?


・夏のあらし ! : B

原作は読んでいません。
クセがある原作の絵柄はそのままに、監督の独特の味付けでアニメになっています。
1話目で「なんだこれは ?」と惹きつける作戦(?)は、私には有効でした(^_^; 2話目以降が通常のストーリーでしょうけど、1話目を観ていないと飽きてしまいそうでしたから。
結末が気になりますが、原作がまだ続行中のようですので、どのような区切りで締めくくるのかを楽しみにしたいと思います。

ところで、各話タイトル(と次回予告前の寸劇)はえらく懐かしいネタばかりですね(笑)。でも舞台は80年代じゃなくて現代っぽいし、ストーリーにもそんな年代は言及されないし...なんで ?


・リストランテ・パラディーゾ : C

原作は読んでません。
何、この「オジ専」向けアニメ(苦笑)。こんなに男臭いのに汗臭くないお話は初めてかも(笑)。
かといって、BL系とかに見られる「いやらしさ」というか「あざとさ」があまり見られないので、そのケがない人でも普通に観ていられますね。でも、最後まで観ているうちに「オジサマ好き」になるかもしれません(苦笑)。


・シャングリ・ラ : C

原作は...あるのかもよく知りません。

地球温暖化が進んだ世界で、炭素が株式のように取引されている。東京は大地震もあって海に沈み、日本は経済的に弱くなってしまった。空中都市だかなんだかよくわからない「アトラス」には選ばれた人たちしか移り住めず、大多数の人々はスコールや大粒の雹に見舞われる地表に住んでいた。政府のやり方に反対するゲリラ組織「メタルエイジ」は...云々。

うーん、なんかベースのアイデアはイイのかもしれないけど、いろいろと料理方法が惜しい。というか要らない演出とか設定とかが多い気がします。
たとえば、最初主人公は少年院に入っている必要はないと思うし、上記のようにあらすじを書こうとすると固有名詞や設定事項やらが多すぎてまとまりません(私の文章力も低いですけども ^^;)。上記以外にも「仕手集団」やら「特権階級のお姫様」やら「謎の刀」やら情報がごちゃごちゃしていて、メインストーリーは何を追っているのか、今ひとつわかりません。
そうかと思えば「二人のオカマたちの過去話」など必要なエピソードが語られず、「何かいきさつがあったみたいだけど、なにそれ ?」とおいていかれっぱなしだったりします...。もうちょっと吟味して取捨選択して欲しかったですね。

これ、アニメだけで話が決着して、すべての謎は明かされるんですか ?


・けいおん ! : A

原作は読んでません。
なんかあちこちでブームになっていて、DVDやCDが売れているのみならず、楽器やらヘッドホンまで売れているらしいですね(^_^; ヘッドホンはともかく、弾かない楽器買ってどうすんだ !?
それはともかく、アニメはイイ出来ですよ。私はそんなに熱狂するほどはハマってませんけども。小難しいこと抜きに、テンポよくストーリーが進んでいくし、かといって中身がない訳じゃないし、キャラクタの魅力もよく引き出しているし。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B+

原作は読んでません。前回のアニメ化の時は全話見ました。
今回はまた最初からなんですね。ちょっと展開が早い気がするのと、演出というかノリが変わってますかね。今回のほうが緩急メリハリが強い感じがします。重い話はずしーんと来ますし、軽い話はほっこりとします。
前回のアニメは評判がよかったので、とかく比較されて叩かれがちですが、私はこちらも好きですよ。
ただ残念なのが、結構な数の配役が変更になったこと。聞き慣れてしまいましたから。...ああ、でもショウ・タッカーの娘、ニーナだけは(元の役者さんには悪いですが)今回のほうがイイですね。役に近い9歳とのことで、リアルな「女の子」の声でしかも演技力があるので、あの話がものすごく響きました。


・クイーンズブレイド : E

原作は...画集ですよね ? (^_^; AT-X版を見せてもらっています。
地上派だと真っ白でわけがわかりません。これなら放送しない方がマシ。

ただのエロアニメですね。内容はないようです。


[ 継続 ]

・獣の奏者エリン : B → B

なんでも、全50話の大河ストーリーとか。なるほど、ゆっくりと話が進むわけだ(^_^;
丁寧な成長物語ですね。たまに挿入される政治的な話は、後で重大に関わってくるのでしょうけども、とりあえずは新展開の新生活を楽しく観たいと思います。

|

« 「勇者30」試遊会に行ってきた。 | Main | 2万円買いまショー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45057045

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年4月期:

« 「勇者30」試遊会に行ってきた。 | Main | 2万円買いまショー »