« いまさら、ベタな架空請求がきた | Main | SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 »

May 04, 2009

Let'snote R4にWindows7RCを入れてみた

今年秋~冬に発売するといわれている次期OS、Windows 7のRC(リリース候補)版が(一部ユーザ向けに)公開されました。 本当は私のような「一般ユーザ」は7日まで待たないと入手できないのですが、友人のつてで入手(まずいのかな ? ^^;)して、早速入れてみました。

「メモリが1GB以上積まれているなら、WindowsXPより軽い」という話もあるので、そろそろ買い換えたいと(去年から ^^;)思っているLet'snoteR4に入れて、それを体感したかったのですよ(^_^;

まずはインストールで躓きました。WindowsXPだと「アップグレード」を選択すると「XPからは直接アップグレードできないので、バックアップとってから新規インストールしてね」と言われます。とりあえずリンク先の手順に従ってバックアップ...全部を保存してくれないみたいなので手動で追加バックアップしましたよ...。量があったので時間かかりましたorz

インストール本番。改めて「新規」を選んだらすんなり動いてくれました。けど、ものすごく時間かかりましたorz

インストール後。まずはWindowsUpdateで更新して、デバイスマネージャで動いていないハードウェアをチェック...いくつか動いてないなぁ。一番目立つのはサウンドか。音が出ません。
松下のサイトからVista用のドライバセットをダウンロードしてきて、片っ端から入れます...うーん、いくつか入らない ? あれ、順番を後回しにしたら入る ? ぐちゃぐちゃやって、再起動して。
それでもまだ音が出ません...検索したら、どうやらXP用のドライバを使い回せるとのこと。やっぱり松下のサイトからダウンロードして、インストール...あれ ? まだ出ませんよ ?? うーん、何でだろうと思いつつも、ダメ元でタスクトレイの隣のスピーカーのアイコン(当然×がついている)をクリック、トラブルシューティングを起動...あれ、なんか正常に解決してくれた ! さっきはダメだったような気もするけど、まあ結果オーライでいいか(^_^;

まだ「Intel 82801FBM LPC Interface Controller - 2641」と「Microsoft ACPI-Compliant System」とやらに「!」マークがついていますが、何のデバイスなのかよくわからないし、とりあえず使えるようになったので後回しにします(苦笑)。

その後にハマったのがRAMドライブのインストール。Gavotteドライバがどうやっても入りません。ちゃんとUAC対策で「管理者で実行」もやってます。1回は中途半端にシステムを書き換えたらしく、再起動したときに立ち上がらなくなったりもしました...「システムの復元」で一手戻して動くようになりましたけど、これで数時間無駄にしてしまいましたorz って落ち着いて思い出してみたら、以前に使っていたRAMディスクのドライバはGavotteじゃなかったのでした...なにやってんだ俺orz ドライバのファイルを探すことから始めないといけないので、とりあえず後回しにします。

それからは、アプリの再インストールです。仮想光学ドライブ入れて、DVDイメージからATOK入れて。ブラウザ(Firefox)、プラグイン、常用しているソフト、そしてそれぞれの再設定...ようやく一段落ついて、こうして記事を書いてます(^_^;

さて、まだ完全に移行が終わったわけではありませんが、今日数時間使った感想。

ウワサの「XPより軽い」は本当のようです。私はFirefoxで「20とか30とかタブをどんどん開いて、順番に見る」ような使い方をしていて、WindowsXPや(職場PCの)Vistaではあっという間にメモリを使い切ってしまって、それでOSが重くなってしまうのですが、7ではなかなかメモリ消費が増えず、まだ(1.5GB中)1GB消費した状態を見たことがありません。当然、メモリ消費が増えなければOSは重くならず、ずっと快適です。ただ、一番軽い状態で比べるとXPよりは多少は重いかもしれません。が、重要なのはこっちの「たくさんアプリを起動しても重くなりづらい」ことだと思うので、私は7を支持します。
スタートメニュー、タスクバーの並びや挙動が、XPともVistaとも変化していて、(まだ)使いづらいです。「クイックリンク」を重宝して使っていたのですが、それが7ではなくなっている(?)ようで、起動したいアプリのショートカットに到達しづらくなっています。また、タスクトレイも「リンク」の先に移動してあり、アイコンで状態を教えてくれるアプリが不便になっていたり、アクセスしづらくなっています。このあたり、変更方法があるのかもしれませんが、とりあえず私には見つけられませんでした。つまりは「不親切でわかりにくい」。

その他はだいたいVistaと大差ない気がします。でもXPからは結構変わっているので、XPからアップグレードする人は慣れるのが大変かもしれません。


そういえばWindowsXPって2001年発売なんですよね。もうすぐ「売るのをやめるよ」「サポートをやめるよ」と言われて久しいですが、正直Vistaは評判も私が使った感じもイマイチで、乗り換える気になりませんでした。けど、7はXPより軽くなるし、乗り換えてもいい気がしてきました。
あとは、メインPCで使用しているキャプチャカードなどのハードウェアがちゃんと動いてくれるならねすぐに乗り換えますね。しかも積んでいるRAM(8GB)すべてを活かしてくれる64bit版でちゃんと動いてくれれば言うことなしです。

|

« いまさら、ベタな架空請求がきた | Main | SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44898552

Listed below are links to weblogs that reference Let'snote R4にWindows7RCを入れてみた:

« いまさら、ベタな架空請求がきた | Main | SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 »