« SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 | Main | ドコモ、2010年9月で「プッシュトーク」サービスを終了 »

May 07, 2009

[随時更新] Windows 7 RC でうまく動かないアプリケーション

自分が使ってみて、うまく動かないアプリ一覧。見つけ次第追加します。
動くようになったらその解決方法も記録して、同様の現象で困っている人の助けになるかな、と。

おお、なんか「ベータテストに貢献している」っぽいぞ(苦笑)。


Norton Internet Security 2009

最初は正しくインストール、実行できているように見えるが、再起動すると「互換性がない」などいろいろ言われて、結局実行できない。

UltraVNC

いや、LAN内のPCへのpingさえ通っていないので、もしかしたらファイアウォールの設定かも。
でも、httpでのアクセスとか、ファイル共有とかはできる不思議。

Norton Internet Security 2009を消去したら動きました。

cygwin

インストール中、ミラー選択後にパッケージ情報の取得に失敗する。
Norton Internet Security 2009を消去したら動きました。

caldix

空っぽの状態なのに「すべて最新」と言って、何もダウンロードされない。
Norton Internet Security 2009を消去したら動きました。

桜時計

サーバにアクセスしにいくと「Send to エラー (10049)」と出る。
もっとも、「日付と時刻」からntpサーバを指定できるのでもう必要ない気がする。

Norton Internet Security 2009を消去したら動きました。

・壁紙とスクリーンセーバーの「.lnk」ファイルの扱いの違い。

「動かない」とは違うけど、気になったので記録。
スライドショースクリーンセーバーは、画像へのショートカットファイルも画像ファイルと同様に扱ってくれます。
でもスライドショー壁紙では、ショートカットファイルは画像として扱ってくれなくて、「画像がない」と表示します。
1枚だけで壁紙にする分にはショートカットでもOKなんですけども...。

|

« SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 | Main | ドコモ、2010年9月で「プッシュトーク」サービスを終了 »

Comments

Norton悪すぎですねw

Posted by: | May 08, 2009 at 23:10

RCを入れてみようか迷っているので、参考になります。Let'snoteですが、ドライバの問題はないようなのでそろそろと思っていたのですが、NIS2009は厳しいですね。いろいろ使ってきた結果のNISの愛用者なのでここは譲れません。今、セキュリティソフトはどうされていますか?NIS2010が出る9月まではまだ時間がありますし、解決方法を探りたいですね。

Posted by: TAKA | May 08, 2009 at 23:44

ウイルスバスター2009でも駄目だという書き込みを見つけました。このレポートは、クリーンインストールからでしょうか。Windowsのファイアーウォール系を完全に切っても駄目でしょうか?

Posted by: TAKA | May 08, 2009 at 23:48

Nortonに限らず、アンチウイルス/パーソナルファイアウォールは、OSが変わるたびに同じような報告がされています(Vistaの時もそうだった)ので、Nortonの件は半ばあきらめてます。

>今、セキュリティソフトはどうされていますか?

今はWindows FirewallとDefenderだけですね。「ノーガード戦法」と言ってもいいですけれども(^_^;
UACも働きますし、万が一何かが来ても被害はそれほどでもないと高をくくっています。

>このレポートは、クリーンインストールからでしょうか。

いいえ、既存のXP環境に上書きです。XPのシステム関係のファイルは消されるかc:\Windows.oldに移動されていますが、一部ファイルはそのまま残っています。

Posted by: びしばし | May 09, 2009 at 00:01

う~ん。NISをSetup.exeからインストールすると動いているというレポートもありますね。来週末くらいにチャレンジしてみようかと思います。Vistaマニアみたいなサイトはないのでしょうかね。

Posted by: TAKA | May 09, 2009 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/44906909

Listed below are links to weblogs that reference [随時更新] Windows 7 RC でうまく動かないアプリケーション:

« SPAMメールがうざい。ドコモの対策も足りていない。 | Main | ドコモ、2010年9月で「プッシュトーク」サービスを終了 »