« 黒白梅酒2009 | Main | ビリヤニをごちそうになった。 »

June 15, 2009

超私的アニメ批評 2009年5月期

うわ、まだまだ上旬だと思っていたら、もう15日だし。
タイトルは「5月期」ですが、今日までの既放送分まで含めた評価になっています。


・咲 : C → C

少々百合分が強調されているかもしれませんけれど、ふつーに原作通りですね。
これはこれで悪くはありません。けど、もう一つ盛り上がりが欲しかったところです。

・夏のあらし ! : B → B+

タイムパラドックスやら戦時中の苦労話やら、いろいろと盛り込んでいても、上手く話が転がっています。
最近数回はちょっと重めでしたが、基本的に軽いノリで、観ていて飽きませんね。


・けいおん ! : A → A

次回「最終回」って1話少なくないですか ? って同意見が多数のようですね(苦笑)。
駆け足で1年半を描いたので、2期目は残りの高校生活でも「また1年生から」でもどうにでも作れそうですね...って後者だと後輩がまた出てこないのか(^_^;
それはともかく、ゆるく、かつテンポよく(?) 学生生活を描いている様子は、「あずまんが大王」を思い出しますね。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B+ → B

「原作通りで今ひとつ面白くない」という声を聞きますが、私は原作読んでないので普通に楽しめています(^_^;
話の緩急・メリハリがはっきりしていて、ついて行きやすいですし。


・クイーンズブレイド : E → E

毎回「どうやって(どういう理由付けで)露出させているか」に注目して観ています(苦笑)。いろいろ興味深いですが、それだけです。


・獣の奏者エリン : B → B

この数回の教訓は「いくら才能に恵まれている人でも、周りの協力がなければ大成できない」という感じですか。この作者の主人公は、けっこう運もいいんですよね(^_^;
んで、ようやく半分ぐらいですか。「この先の彼女の人生、何歳まで描くのか」も気になってきました(苦笑)。

|

« 黒白梅酒2009 | Main | ビリヤニをごちそうになった。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45351699

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年5月期:

« 黒白梅酒2009 | Main | ビリヤニをごちそうになった。 »