« 超私的アニメ批評 2009年5月期 | Main | 動かないぞ ! VMWare vCenter Converter »

June 20, 2009

ビリヤニをごちそうになった。

インド人の同僚に、仕事の合間にちょくちょくVMWareとかルータ設定とか教えていたんですが、
「ちょっとうちにきて実際の状態を見ながら教えてよ。昼飯ごちそうするから。」
とお呼ばれされました。数日前。

ってことで、のこのこと行ってきましたですよ。
んで、出てきたのがこの「ビリヤニ」。奥さんがけっこう時間をかけて作ってくれました。

20090620

彼の説明にも、Wikipediaでも「賓客をもてなすときのごちそう」とのことで、普段はここまで凝った料理にはしないとのこと。

味はニンニクも効いて、ものすごくスパイシーです。
ドライカレーと似てるんだけど、違う。
えらくスパイシーなパエリアとか炒飯のイメージ。干しぶどうとかいろいろ入ってますけど、よくわかりませんでした(^_^;

そこに煮込んだ牛肉を載せ&混ぜ、(写し忘れたけど)ヨーグルトに野菜類をつっこんだものも適宜載せ&混ぜ、魚(写真の、平べったいコロッケに見えるもの。これは日本でも食べたことがあるぞ ?)も適宜載せ&混ぜて食べます。
彼は右手で器用に食べてましたが、私には無理だろうとのことで最初からスプーンを出してくれました(^_^;

けっこう食欲をそそる味で、ガツガツと食べてしまいました。
おかわりを勧めてくれたけど、「もうおなかいっぱい」と断ったのはまずかったかなぁ(^_^; 本当におなかいっぱいだったんだけど。


このページでも言っていますが、このビリヤニ、なんで日本で無名なんだろう。普通に日本人の舌に合うし、いろいろアレンジもできると思うんだけど。

|

« 超私的アニメ批評 2009年5月期 | Main | 動かないぞ ! VMWare vCenter Converter »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45399421

Listed below are links to weblogs that reference ビリヤニをごちそうになった。:

« 超私的アニメ批評 2009年5月期 | Main | 動かないぞ ! VMWare vCenter Converter »