« インド人同僚のPCパーツ購入に付き合った。 | Main | くっ、買うしかないのか ? (苦笑) »

July 02, 2009

超私的アニメ批評 2009年6月期

最近遅れていたので、視聴数が少ない今のうちに挽回。
前回が遅すぎたので、2話しか観てないことになりますね(^_^;

[ 新番組 ]

・うみものがたり: B

まだ1話目だけですが。
原作は...パチンコですよね ? プレイしたことないです。もっとも、あれにストーリーがあるとはあまり思えないのですが...。閑話休題。
いろいろ伏線を張り、世界設定とキャラ紹介をし、それでいてストーリーがあり、それらをひねらずにわかりやすく見せている。すばらしいです。「第1話はこうあるべき。お手本」と言いたくなります。
今後のストーリー展開がまったく読めないので、期待しています...まあ、まったりと進むのでしょう。まさかここから「がんばれマリンちゃん ! 世界の危機を救え !!」とか「みんな地球温暖化に関心を持とう !」とかいう展開になったりはしないでしょう(苦笑)。

これ、なんで深夜枠かなぁ。夕方とか土日の朝ならお子様のファンもつくだろうに。


・ファイト一発 ! 充電ちゃん !!: D-

これも1話目だけの感想。
原作はコミックスを読んでいます。
...うーん、元のストーリーがあまり面白くないところに、アニメになって動きがついても、エッチっぽいところしか見所がない...。
大胆にアレンジしてしまったほうが良かったかもしれません。2話目以降に期待。


[ 終了 ]

・夏のあらし ! : B+ → B+

悶着が片付いて、きれいに終わったと思ったら、最終話がとんでもないことに(^_^;
まあ、この監督の「いつものノリ」と言えばそうなんですけども。
たぶん、二期目もあるのでしょう。また観ます。


・けいおん ! : A → A+

「高校生生活」としては半端な時期に終わってしまいましたが、「成長物語」としていいところで一区切りついて、きれいに終わってますよね。
卒業させてしまうより何年もループさせてみたい、と思えるいいキャラクタたちでした。


・クイーンズブレイド : E → E

結局「クイーンズブレイド」(女王決定戦本戦)は始まってもいないじゃん !!
一応「主人公の成長物語」ではあったんだけど、12話まるまる費やすほどには中身が濃くなかったので、おっぱいしか記憶に残っていませんよ(笑)。


[ 継続 ]

・咲 : C → C

あれ、まだ続くんだ ? (苦笑) 原作に追いついちゃうんじゃ ?


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → B

重い話と軽い展開とが上手く混ざっていると思いますよ、私は。
飽きずに見続けられます。


・獣の奏者エリン : B → B

この2回は「政治の話」と「余談」でしたけども、もしかしたら重要な伏線(とくに後者)に...それは考え過ぎか(^_^;
話数に余裕があるからか、視聴者を飽きさせないためか...「時間の経過」も表現できますし、深読みするとキリがありませんけども、
まあ、要するに、本編をすすめてくれよ、と言いたいわけです(^_^;

|

« インド人同僚のPCパーツ購入に付き合った。 | Main | くっ、買うしかないのか ? (苦笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45520969

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年6月期:

« インド人同僚のPCパーツ購入に付き合った。 | Main | くっ、買うしかないのか ? (苦笑) »