« インド出張に行ってきます | Main | デジカメ買った。[追記] »

July 19, 2009

デジカメ物色中。

さて、インド出張に行くにあたって、いい機会なのでデジカメを買い換えようと思っています。
なんせ、今のデジカメは2003年発売のXacti J1。サクサク撮れていい機種なんですが、320万画素で今となってはケータイのカメラのほうが(画素数だけでは)マシになってしまっています。いや、「画素数が多ければいいわけじゃない」のは重々わかっていますけれども(^_^;

一応、自分の希望としては↓こんな感じに考えています。

(1) 電源オフ状態から、起動、撮影可能になるまでが素早いこと。

当時キヤノンIXYとかオリンパスとかが人気の中、あえてXactiを選んだ一番の理由がそこなので。
もちろん、起動後も、サクサク撮れないとダメです。当時の人気(?)機種はその辺がモタモタしていたので買いませんでした。

(2) コンパクトサイズであること。

最近デジタル一眼が人気になっているのは知っています。でも、バイクツーリング時とかにジャケットのポケットに入れて持って行くものなので、サイズが大きいのはイヤです。

(3) 画質良くないとね。

撮像素子が大きいとかレンズがいいとか、各社いろいろと競っているみたいですね。
幸い、今は「ハイエンド」と言われるものでも買えるようになりましたので、値段はこの際気にしません。今までXactiを6年間使ってきたのですから、今度は高くても10年使えればOKです。


ってことで、今日アキバに電圧変換のトランスを買いに行ったついでに、デジカメを見てきました。

...もう浦島太郎状態で、わけがわかりません(苦笑)。


画素数はエントリー機でも1000万画素を超えていて、ハイエンド機では「撮像素子が大きい」「レンズがいい」「マニュアル撮影が充実」とかいろいろとうたい文句がおどっています...わからない単語ばかりでどれを選んでいいやら(^_^;
とりあえず候補になったのは以下の機種。それぞれ長所短所あり、どれを選ぶか非常に悩ましいです。

サイズに妥協してGH1を買うか、クセがあるけど慣れれば問題なさそうなGX200にするか、あえて茨の道のDP2にするか、でしょうか...?

・パナソニック Lumix LX3

非常にいい感じなんだけど、室内だとオートホワイトバランスが狂いやすいみたい。
そもそも買いたくても在庫がない(^_^;
近々新機種が出るらしいけど、私はインド行きの前に手に入れたいんだけど...。

・リコー GR Digital 2

デザインが非常に渋くて好みなんだけど、手ぶれ補正もズームもない。
AFがいつ合焦したかわかりにくい。

・リコー GX200

上記GRD2とあまり違いがわからないが、手ぶれ補正とズーム付き。向こうがマニア向け、こっちが素人向け ?
でもやっぱりAFがいつ合焦したかわからないので、とっつきにくい。慣れの問題 ?

・シグマ DP2

他とは一線を画す画質は非常に魅力的。
だけど、AFが遅い、合焦具合がわからない(ピンぼけする)、UIがわかりづらいなど練り込み不足。

・オリンパス E-P1

「マイクロ一眼」と謳うだけあって、操作感は一眼そのもの。でもサイズはコンパクト。
でもでも、コンパクトとしては重い。結局レンズもでかいので携帯には不向き。そして値段が高い。値段の割に画質面でリコーのものとの違いがわからない。
あと、ストロボが標準ではついてないのもマイナス。

・パナソニック Lumix GH1

コンパクトではなくて立派な「デジタル一眼」だけど、上記機種を買って機能面で妥協するより、サイズで妥協できるならこれ。フルHD動画も撮れて一石二鳥。
やっぱりでかい & 重いので、ジャケットに入れるのは無理。これと同等の機能をコンパクトサイズに押し込んだものを希望します(笑)。

|

« インド出張に行ってきます | Main | デジカメ買った。[追記] »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45671618

Listed below are links to weblogs that reference デジカメ物色中。:

« インド出張に行ってきます | Main | デジカメ買った。[追記] »