« インドに着きました。 | Main | インド3~6日目。 »

August 05, 2009

インド2日目 [写真追加]

明けて2日目。...と言っても仕事しにいくんですけど(^_^;

ホテルで軽く朝食を食べて、出社です。

朝の通勤ラッシュ時の道路は、まさに戦場です。
昨晩書いたようなものすごい運転マナーの皆さんが、「その隙間(歩道も含む)は俺が入るんだ」「よし、誰も渡らないなら俺が進むぞ。赤信号 ? 何それ ?」とばかりに道を走っています。
東京と同じぐらいの幅の片側2車線の道を、オート三輪と普通車とバイクと5台が併走しているのも目撃しました。
その道を横断します(泣)。
そして、私の鼻・のどは5秒と呼吸できずに咳き込みます(泣)。ハンカチを顔に当てて歩いています。明日こそはマスクを買います(泣)。

会社の中はさすがに空気もきれいで快適です。冷房が寒いぐらい。
いろいろミーティングやらトレーニングやらメールチェックやらであっという間にお昼。

マネージャの人が連れて行ってくれたレストランでは、カレー3種が載ったランチプレート、50ルピー。100円ちょっとです。安っ。そして旨っ。
...何回も通うことになるでしょうから、じきに飽きるんでしょうけど(苦笑)。

P8040617


さて、午後も慌ただしく仕事して、夕方。帰る頃には日が沈んで、かなり暗くなっています。
日本に来ている同僚には「夜は出歩かない方がいい」と言われましたが、その通りのようで、暗くなると例の「大通り横断」の難度が上がります(苦笑)。地元の人が歩き出すタイミングに合わせてこちらも足を踏み出しました。

ホテルに一旦戻って、受付のにいちゃんにマスクを買える店を聞いて、再出発。


いいレストランがあればそこで食事でも...と思っていたら、甘かったです。

大通り沿いに歩いていくと、夜なのに路上で遊んでいる子供たちが...このあたりから「あれ ?」と思いつつもう少し進むと、通り沿いから奥にかけてずらっと、小屋、まさに「小屋」が並んでいます...。
ちらっと覗いてみると部屋の半分ぐらいをベッドが占めているぐらいの広さ...。
家の前、ちょっと広い歩道の端では敷物を広げて、夕食を食べながら、家族団らんしています...。
果たして、貧しい皆さんのコロニーでした。
並んで建っているホテルも、ものすごく粗末です...。

その隣の一角、門番もいてものすごく豪華な(に見える)ショッピングセンター。中身は日本のデパートのようでした。別世界。
でも、上質な衣類、輸入おもちゃ、ブランドバッグ、化粧品類ばかりで薬局はありませんでした...無駄足。

帰り道、道沿いのファーストフード店とかの雰囲気を見ると、昼食を食べたレストランはえらく綺麗にしていたことに気づきました。
あれだけのお店で1食50ルピーということは、こっちのファーストフードとかだと10ルピーで1食分になりそうな気がします(よく値段を見ていない)...。

そして夕食。仕方がないのでホテルの屋上の中華レストランに入りました。5階からさらに階段を上がって行くので、実質6+1(玄関は0階と数える)階、なかなかの高さでちょっと夜景も見えます。空気も汚くないみたい。
メニューを見てびっくり。中華料理一品150ルピーから300ルピー。お水が50ルピー。あ、ボトル入りだともうちょっと高かったかも。
いや、日本円にすると妥当な値段か安い感じですけど、昼食が50ルピーだったことを考えると、価格差が...。

これを「本当の格差社会」というのか「階級社会」というべきなのか、はたまたそれぞれの「身の丈」なのかはよくわかりませんが、軽く価値観を壊されましたですよ...。
何とコメントしたものか...とりあえず「日本人でよかったです。ご先祖様ありがとう」でしょうか。いや冗談ではなく(^_^;

|

« インドに着きました。 | Main | インド3~6日目。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/45840722

Listed below are links to weblogs that reference インド2日目 [写真追加]:

« インドに着きました。 | Main | インド3~6日目。 »