« アニメロサマーライブ2009 Re:Bridge (2日目) | Main | 夏休み ! »

August 24, 2009

スクリーンの表示遅延が気になった。

アニサマ観て気になって仕方がなかったのが、大スクリーンの表示遅延でした。だいたい0.3秒ぐらい遅れていたような気がします。
BPM100ぐらいで腕の上げ下げをしていた田村ゆかりの本人とスクリーンとで腕の上下が逆に映っていたぐらい。

まあ原因は想像がつきます。
カメラ・マイク入力をPAのミキサーに入れて、スイッチャから映像処理をつけて出力するのに遅れまくるのでしょう。
...それにしてももう少し何とかならなかったものかなぁ。

もっとも、センター(会場のど真ん中)スピーカーからの音と映像とのシンクロは良かったので、もしかしたら映像のほうを音声に合わせて「わざと」遅らせていた、ということもあり得ますけれど、会場がまん丸ではないし、アリーナやら3F~5Fまで客までの距離は一定ではないしで、それは考えすぎでしょうね(^_^;

4F席から見下ろしていたので会場中のサイリウムの揺れ方がよく見えたのですが、波のようにうねっていたんですよね。これはそれぞれの位置で聞こえているタイミングが違うんでしょう。

出演者もイヤホンで演奏を聴きながら歌っていたので、おそらくセンタースピーカーからの出力遅延は織り込み済みなのでしょう(もちろん声援で聞こえなくなるのもあるけど)。

「ライブDVD」とかの映像ソフト化の時には、このズレ(出演者の動き、出力される音声、客の動き、それぞれのズレ)を修正するんでしょうかね ? だとしたら編集する人は大変だろうなぁ...。

|

« アニメロサマーライブ2009 Re:Bridge (2日目) | Main | 夏休み ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/46013537

Listed below are links to weblogs that reference スクリーンの表示遅延が気になった。:

« アニメロサマーライブ2009 Re:Bridge (2日目) | Main | 夏休み ! »