« 夏休み ! | Main | 木崎湖に行ってきました。 »

August 27, 2009

コメントSPAMが5万件 !

サバ言うなこのヤロー ! という話ではなくて。

さっき気がついたら、メールボックスにNiftyからの通知メールが312件とか溜まっていました。昨日はなかったのに。

全部、「ココログにコメントがつきました」というものでした。
全部、コメントSPAMでしたorz

消しても消してもなくならないんですが、もしかして、今まさに増え続けている ? (;_;)


以前からちょこちょことコメントSPAMが投稿されてはいて、その都度「通報して削除」を行ってきましたが、ここまで一度に大量に投稿されたのは初めてです。
このblogではCAPTCHA認証を通らないとコメントができないようにしてありますが、こんなに大量に投稿できたってことは、破られてスクリプトが組まれてしまったのかもしれません。

ココログのサポート掲示板(らしきところ)にも報告しましたが、対策はしてもらえるのだろうか...。

もっと管理者に直接文句言えるところはなかったっけ... ?

今後も続くようなら、最悪の場合、コメントも「一時保留」制にして、私が検閲してからでないと公開されないように設定を変えます。

|

« 夏休み ! | Main | 木崎湖に行ってきました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/46043586

Listed below are links to weblogs that reference コメントSPAMが5万件 !:

« 夏休み ! | Main | 木崎湖に行ってきました。 »