« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

Let'snote新型発表キターー !!

2009年冬モデルのLet'snoteが発表されました。

目に付く特徴は

・最初からWindows 7 (今後はこれが当たり前か ^^;)
・世間の流行「ネットブック」の逆を行く、ハイエンドCPU
・やっと出たワイド液晶モデル(いや、F8があったな^^;)、というよりワイドへの転換 !?
・LEDバックライト液晶(今回からですよね ?)

と言ったところでしょうか。

一般向けモデルを、人気のあるRを除いて、すべてワイドに切り替えてしまったところを見ると、「やっぱり一般層にはワイドでないと売れないんだろうなぁ」と思わせられます。私もワイドを待ち望んでいて、F8に「コレジャナイ !」と叫んだクチですし(苦笑)。

昨年の夏以来「そろそろノートPC買い換えたいでも魅力的な(Let'snoteの)モデルがない」と嘆いていた私ですが(苦笑)、これでやっと買い換える決心が付きました。
3~5年使い倒すつもりなので、値段を無視して、「えいやっ」とS8のプレミアムモデル、SSD160GB、メモリ8GB版を買ってしまおうかとも思いますが...やっぱり「ネットブック」の5~10台分に相当する値段を見てしまうと躊躇してしまいます(^_^;

まだ予約開始まで日があるので、ゆっくり考えます。
けど、どれかは買いますよ、ええ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

「デッドスペース エクストラクション」試遊会に行ってきた

このレビューはWillVii株式会社の企画に参加し、掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬は一切なく、本文章の掲載以外に記事への関与も受けていません。
今日は「デッドスペース エクストラクション」の試遊会に参加させてもらいました。

まずは簡単にゲームの紹介。

タイトル: デッドスペース エクストラクション
対応機種: Wii
発売日: 10月1日
価格: 6,090円
販売: エレクトロニック・アーツ

『デッドスペース エクストラクション』は北米で2008年10月にPS3、XBOX360、PCで発売され、世界で140万本を売り上げたミリオンセラータイトル、『Dead Space』の世界観をそのままに、Wii用ならではの要素を最大限に活かしたゲームです。

Wiiリモコンやヌンチャクなどをふんだんに使ったゲームプレイや友達と一緒に遊べる協力プレイ機能も新たに搭載されました。
(公式サイトより)


このほかの概要については、長くなるので各種紹介記事にお任せします。簡単に言うと「Wii用レール移動タイプ・ホラーFPS」「洋ゲーのフルローカライズ版」でしょうか。
Dse_june_03
(スクリーンショットを提供していただきました)

以下、私の感想とか所感とかをだらだらと。


・WiiリモコンでFPS、は以外と(?)いい。けど操作が複雑で忙しい。

画面内に表示されるマーカーをWiiリモコンで動かして射撃するんですが、他機種でコントローラ操作するよりはわかりやすいですね。「狙っている」感がわかりやすいです。
でも操作がちょっと複雑で、慣れが必要なのが残念かもしれません。射撃以外にも「超能力(アイテムを拾うのにも使用)」「武器の切り替え」「弾のリロード」「近接戦闘」などなど臨機応変に対応しないといけないことが多い気がしました。
アイテムを拾おうとしたら、向きが変わって画面から消えてしまって拾えない、ということが多かったので、アイテムを拾うのぐらいは自動でも良かった気がします。

・2人協力プレイは盛り上がる。

アーケード(ゲーセン)とかで見られるガンシューティングゲーム同様、2人で画面を共有した協力プレイができます。これは単純にワイワイと盛り上がれますね。
ただ撃ちまくればいいだけではなく、1人が敵を抑えている間にもう1人が鍵を開けるとか、連携が必要な「協力」もあるのも、いいアイデアです。

・ちょっとグロい。

前作が日本で発売できなかったぐらいなので、グロいシリーズなのは仕方がないのですが、今回「CERO D(17歳以上推奨)」に収めた割にはけっこうグロい表現が残っています。「いいのか、これ」と思うほど...。

・1エピソードは約30分。

一番易しいモードを、私が2人協力プレイした実測(最初の2面を約1時間)です。
長すぎず、短すぎず、いい長さではないかと思います。全10ステージぐらいとのことですが、後になればその分手強くなりそうですので、のべ10時間ぐらいでクリアできるかもしれません。
私は1時間で腕が疲れてしまったので、まとめてプレイできないおかげで(?)、短期間で飽きることはなさそうです(^_^;

・Wiiでも「ゲーマー層」に訴求したい、とのこと。

プロモーションとマーケティングの担当の方との質疑の時間があり、そこで「ターゲットユーザ層はどういった人たちか」という質問が出て、上記のような回答をされていました。
Wiiが比較的低年齢層、ファミリー層に売れていて、たしかにマニア向けゲームは厳しそうですが、そこにあえて切り込んで行く姿勢は良いことだと思います。

「まとめ」としても、あえて日本のWiiゲーム市場にこういうゲームを持って来た勇気を評価したいと思います。
上記したとおり、WiiとFPSの相性は悪くないので、本作に限らず様々なタイトルを出していただきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

リフレッシュ、電動歯ブラシ

修理に出していた電動歯ブラシが帰ってきました。

伝票によると、

・本体交換
・充電器交換

をしたそう...って、全交換じゃんw

料金が発生していましたが、ヨドバシの延長保証のカバー範囲内だったので、私の負担はゼロでした(保証に入るときにちょっと払っていた、ともいえる)。
けど、延長保証でカバーしてくれるのは1回だけとのことで、次回壊れたときは買い換えと修理とで悩むことになりそうです。

で、事実上新品の電動歯ブラシ、なんか以前にも増してパワフルになりました(苦笑)。
歯磨きが気持ちいい、と思えるぐらいw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

木崎湖に行ってきました。

書き忘れていた、というより忙しくて書けなかった話。
詳しく書くと長くなるので手短に。

先週の土日に、高校時代の友人が音頭を取って、お仲間グループがキャンプをするというのに便乗させてもらって、木崎湖に行ってきました。
湖一周サイクリングとかバーベキューとかキャンプファイアーとか温泉とか、楽しい2日間でしたですよ。


さて、もちろん木崎湖と言えば「おねがい」シリーズです(苦笑)。

P830113220090830_075159

こんな写真撮ったり、
P8311172

こんなお土産を買ったりして、こっちの意味でも楽しんできましたです(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »