« Let'snote新型発表キターー !! | Main | 山本正之 Live 「Solo弾きの夜09」 »

October 04, 2009

超私的アニメ批評 2009年 8~9月期

バタバタしていたら8月分を書き忘れていました。なので、まとめて。


[ 今月で終了 ]

・懺・さよなら絶望先生: B → B+

「原作通り」でした。
ただの「原作通り」に終わらず、単行本収録前にアニメ化(短期制作)とか、「絵描き歌」や「複数週に分割」などのアクセントとか、いろいろがんばっています。

ぜひ、次はまた別のアプローチでお願いします。


・化物語: A → B

あれぇ、「つばさキャット」の話はどうなったんですか ? あと2~3話続くような気がしますけども。
話数の切り分けというか構成のミスなのか、ディスクを買わせようということなのかはわかりませんが、こういうのはあまり好きではないですね。

全体的にセリフ回しをメインに楽しむ作品でした。映像は「演出・表現」なのか「苦し紛れ」なのか判断が付きかねます(^_^;


・咲 : C → C

団体戦終了以降(原作を追い越してから)は蛇足でしたね。これならやらないほうが良かった。
個人戦はもっと盛り上げられたでしょうし、合宿は本当に蛇足。
次は数年後ですかね。原作がゆっくり進んでいるのですぐには期待できないでしょう。


[ 継続 ]

・うみねこのなく頃に: B → B

7月分の4回だけだと、「連続殺人事件ミステリー」だと思ったのですが、一気にファンタジー、そして「逆転裁判」調の論戦劇になってしまいました(^_^;
繰り返される「連続殺人事件」が毎回違って、次々に新事実が明かされるため、推理に参加するのも(ほぼ)不可能で、ただぽかーんと眺めているだけしかできないのが残念です。

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → B

2ヶ月だとだいぶ話が進みますね。
作りが安定しているので、安心して観ていられます。
土曜夕方に放送するには、ちょっとグロかったりもしますけれど(^_^;


・獣の奏者エリン : B → B

2ヶ月だとだいぶ話が進みますね。
主人公もすっかり大人になって、いよいよ佳境なのかな。

ところで「王獣」ってほ乳類だったんですね(^_^; 鳥類だとばかり思ってたら、妊娠→出産の話になってびっくりしました。言われてみれば「獣」とついてました。

|

« Let'snote新型発表キターー !! | Main | 山本正之 Live 「Solo弾きの夜09」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/46390643

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年 8~9月期:

« Let'snote新型発表キターー !! | Main | 山本正之 Live 「Solo弾きの夜09」 »