« DSiLL 買い直した。 | Main | 出るのが早いよ、Let'snoteS9 »

January 11, 2010

超私的アニメ批評 2009年12月期

「まだまだ松の内、余裕余裕」と思っていたら、10日過ぎてました。


[ 今月で終了 ]

・夏のあらし! ~春夏冬中~: C → C

シリアス展開は短く終わり、〆はまた同じネタでした。まあ、それで「いつまでも、こいつらは、こうやっておもしろおかしく時を過ごします」ということでしょうから、これはこれでアリだと思います。


・そらのおとしもの: C- → E

あああ、最後で台無し。無理にシリアスにしないで、いつも通りで終わらせて「またなっ」と〆ておけば良かったのに。


・空中ブランコ: A- → B+

「No one is perfect」はまさにその通りなんですが、「お気軽に精神科にご相談ください」という〆はどうなんだろう ?
「みんな誰しも狂気をはらんでいる」サイコサスペンスとか「精神病は、誰もが簡単にかかり得る」(と言ってみるだけ)というありがちな話とは違うのはわかりますが、なんかスッキリまとまりすぎで、ビビッドな映像表現と似つかわしくないような...いや、だからこそ ? うーむ。
全体を通して顧みると「面白かった」のは確かですけども。


・青い文学シリーズ: A → B

今月は「走れメロス」「蜘蛛の糸」「地獄変」でした。

「走れメロス」は活字で読んだ記憶はありませんが、話はよく知っています。本編の話を著者(?)のBL話(?)に絡めてしまうあたりが大胆でした。
「蜘蛛の糸」と「地獄変」も、続きの話にしてしまうという大胆なアレンジがなされてますが、どちらもなんとも後味が悪い終わり方なのが残念というか。元からオチてない話なのは確かなんですけども(^_^;

シリーズを通しては、原作等「活字」への導入としてはアリなのではないかと思いましたです。「文部省推薦」とか原作をわかりやすくアニメにしたものとは違い、アニメ制作者のアレンジが入っているので、それが気に入らない人もいるかもしれないかな、と思います。


・うみねこのなく頃に: C+ → D

うわ、ぜんぜん終わってないよ ! 謎も解けてないよ !! 原作も完結していないからなんでしょうけど。
次期でちゃんとけりをつけてください。


・獣の奏者エリン : B → B+

果たして、キレイに終わってくれました。良かった良かった、大団円。
近年で一番スッキリと終わったアニメかもしれない(^_^; ひねくれた変化球とか「評判が良ければ続きを作るよ」というモノばかり観ているからですかね(苦笑)。


[ 継続 ]

・君に届け: A → A

ライバルの悪巧み炸裂、陥れられるヒロイン、でも揺るがない、それどころかより深くなる二人の関係 !
...要約するとベタな話ですね(^_^; でもクサさ嫌みさがあまりない気がします。


・とある科学の超電磁砲: C+ → C

1つの山場が綺麗に終わって、これでアニメも終わり...かと思ったら、まだ続くんですね。
一抹の不安がありますが、後半もこの調子でお願いします。


・天体戦士サンレッド: A → A

相変わらず、ニコニコ動画チャンネルで、ツッコミのコメントも併せて楽しく見ています。
このまま、気楽に観られるギャグもののままで、後半もお願いします。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → B

後付かもしれませんが、いくつかの「○○は、実は××でした」という種明かしは、毎度驚かされます。
さて、この大風呂敷、ちゃんと畳めるんでしょうか ? (^_^;

|

« DSiLL 買い直した。 | Main | 出るのが早いよ、Let'snoteS9 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/47267272

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2009年12月期:

« DSiLL 買い直した。 | Main | 出るのが早いよ、Let'snoteS9 »