« 出るのが早いよ、Let'snoteS9 | Main | トイレの電球が切れた 2010 »

January 29, 2010

iPadはスゴいけど、コンテンツ待ち。

今日一番の話題は、iPadでしょうね。きっと、たくさんの方々が「欲しい」「要らない」等々書かれていることでしょう。私もちょっと書いてみたいと思います(^_^;


動画を見ると、非常に魅力的に見えて、思わず予約してしまいたくなります。
でも、私はしばらくは「待ち」です。


落ち着いて考えてみるとこのiPad、「タブレットPC」というくくりで見ると、ぜんぜん新しいものではないんですよね。過去、各社が「我こそは」と名乗りをあげたはいいけども、さっぱり売れずに2代目すら出ずに撤退していったという、死屍累々状態の製品カテゴリです。
もっとも、それらが失敗した理由はかなり簡単で、「重い」からでした。重量も、動作も、そして財布への負荷(苦笑)も。
それら過去の失敗作たちは、ノートPCのキーボードを取り外してマウス操作を指で代用させただけのものが多かったように思います。元々キーボードとマウスで操作するように設計されたOSを、いきなり指で操作させても、そりゃあ使いづらいですよ。
そして、なぜか「タブレットPC」は中途半端な、ひどいときには低価格PC並のパーツしか搭載されておらず、スペックが低すぎて基本的な動作がのろかったり反応が悪かったりで使いづらいものばかりでした。そりゃあ使う気が失せますよ。
そして同じようなスペックのノートPCより割高。そりゃあ買う気も起きませんよ。

でも、このiPadはそのあたりをよく研究したのか、最初からタッチパネル用に設計されたiPhone OSを、サクサクと動くハードウェアに載せ、重さをなんとか片手で持てる程度に抑えて、そして値段も昨今の「ネットブック」と同程度、と「これなら買いたい !」と思わせてくれるバランスにまとめ上げてきました。この辺のバランス感覚、割り切りの良さはさすがApple、と思います。
ハードウェア的にはとてもとても魅力的です。「いじり倒したい」とワクワクします。

さて、問題はソフトウェア、コンテンツの方。
ハードウェアの仕様を眺めただけだと「ただ大きくなった iPod touch」、いわば「iPod LL」(笑)です。
iPod touchなら毎日ポケットに入れて持ち歩けますが、iPadは鞄に入れるか家で使うか、いずれにせよだいぶ利用機会が少なくなります。
たとえば移動中や外出先で、ケータイやPDAよりiPadを使いたいと思うのは、どんなとき、どんなことか。
たとえば家にいて、ノート/デスクトップPCよりiPadを使いたいと思うのは、どんなとき、どんなことか。
...残念ながら現在のiPod touchからは、私は想像できません。まず最初にすでに持っているiPod touchと競合するし。

既存品、すでに持っているガジェット類を押しのけて「これはiPadでないとできない !」と思うような「キラーコンテンツ」が出たら、買いたいと思います。

...グダグダ書いたわりに、ふつーの結論ですかね(^_^; すみません。


「ラブプラス」「(アーケード版準拠)アイドルマスター」「クイズマジックアカデミー」あたりのゲームが出るなら、さくっと買ってしまいそうな気もしますけども(苦笑)。
要するに「ゲームがちゃんと動く、画面が広い、家庭用タッチパネル端末」ですから。

|

« 出るのが早いよ、Let'snoteS9 | Main | トイレの電球が切れた 2010 »

Comments

この端末ならGPS使って「思い出の場所」を作る事ができるな。>ラブプラス

Posted by: IMO | January 29, 2010 at 03:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/47416972

Listed below are links to weblogs that reference iPadはスゴいけど、コンテンツ待ち。:

« 出るのが早いよ、Let'snoteS9 | Main | トイレの電球が切れた 2010 »