« 超私的アニメ批評 2010年1月期 | Main | 誕生日 2010 »

February 20, 2010

ブルーレイディスクレコーダ DMR-BW880 買いました。

買いました。届いたのは火曜日だったんですが。

P2161379

今まで使っていたレコーダ(写真下)がいいかげんガタがきていたのは確かなのですが、それほど「急いで必要」ってわけではなかったんです。フリーオ(もらった分含めて2台)あるし、「アナロ熊が終了するまでは要らないかな」とは思っていたのですが、パナセンスのモニター販売に、つい「これぐらいなら出してもいいかな」という値段を入れたら落札(当選)してしまって(^_^;
まあ、「ちょっと早い、自分への誕生日プレゼント」と思うことにします...うわ、きもい(苦笑)。

箱を開けて一番に驚いたのはサイズ。今まで使っていたDMR-HS1(2001年12月製)の半分ですよ(^_^; なんだこの差はw
(写真は、背面部を揃えて重ねた状態です。)
そしてスペックが桁違いです。さすが8年2ヶ月も経つと進歩しますね(^_^;
HDD: 40GB → 1TB。チューナ: 地上アナログ、BSアナログ → 地上デジタルx2、地上アナログx1、BSデジタル、CS。他ネットワーク対応とか。ああ、ブルーレイディスク対応もそうでしたね。

設置は今までのレコーダを置き換えるだけなのでとくに難しくもなく、初期設定は音声ガイド(!)つきでカンタンでした。でも「おすすめ設定」から外れた設定をしようとすると、とたんに「どこを変えればいいのかわからない」状態になりますが、まあ設計者は「そういうことをするマニアなら大丈夫」とでも思ったのでしょう(^_^; うちのアンプがAACのデコードに対応していなくて地デジの音声だけが鳴らなかったのを解決するのに1時間かかったぐらいで、他は難しくなかったから良かったですけども。

届いてから5日。まだすべての機能を試しきれていませんが、普通に地デジ番組を鑑賞/録画/再生する分にはこの程度で申し分ないですね。他の機能はおいおい試していきます。
YouTubeのHD映像がサクサク再生されるのは確認しました。
DVDの「超解像」変換(アップスキャン)再生は、TVで見る限りではよく効果がわかりませんが、PV3をWindows7でも使えるように設定したら、キャプチャして効果のほどを確かめてみたいと思います。

|

« 超私的アニメ批評 2010年1月期 | Main | 誕生日 2010 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/47619798

Listed below are links to weblogs that reference ブルーレイディスクレコーダ DMR-BW880 買いました。:

« 超私的アニメ批評 2010年1月期 | Main | 誕生日 2010 »