« XboxLive期限切れ 2010 | Main | 御柱祭を観てきました。 »

March 07, 2010

甥っ子の高校入学祝いと今どきの電子辞書

早いもので、甥っ子がもう中学卒業で、4月から高校生だとか。まだ厨^h中二だと思ってましたよ(^_^;

さて、「高校合格したのか、何かお祝いしないとねー」と話をしていた時に「電子辞書とか持ってると便利なんじゃない ?」と言ってしまったのが運の尽き(苦笑)、買わされる羽目になりました。んで今日渋谷で買ってあげてきました。
さて、どれだけ使いこなして勉強に役立ててくれるやら(^_^;

いやぁ、今どきの電子辞書ってすごいですね。
国語、漢和、英和、和英、古語だけでも数種類ずつ入っていますし、百科事典、社会科(歴史、公民、倫理)用の資料集やら、はては海外旅行用例文集まで。手書き入力はハングルも認識するとか(^_^;
NHKの理科実験映像、代ゼミの授業とかのムービーを見られる機種もありました。
大きさ的な情報の凝縮量もすごいですが、それらをわかりやすく操作させるあたりもよく作られていて、いっぺんにすべての辞書に対して検索をかけたり、「英和辞典でわからない言葉をを国語辞典で引く」など辞書を行き来して調べ物をすることもできます。(昔の電子辞書では収録辞書ごとにインターフェイスが違っていたような記憶があります)

「インターネットにつながってるPCをいつも使ってるから、自分には不要」と思っていましたが、辞書のような「権威がある」「正しい(とされる)」情報を得ることはなかなか難しいんですよね。
ちょっと「電子辞書」という製品を侮っていました。見直しました。自分用にも買ってしまおうかな(^_^;

|

« XboxLive期限切れ 2010 | Main | 御柱祭を観てきました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/47748729

Listed below are links to weblogs that reference 甥っ子の高校入学祝いと今どきの電子辞書:

« XboxLive期限切れ 2010 | Main | 御柱祭を観てきました。 »