« 御柱祭を観てきました。 | Main | 花見 2010 »

April 04, 2010

超私的アニメ批評 2010年2月、3月期

2月分が遅れすぎたので、3月分とまとめました。

[ 新番組 ]

・こばと。: C

BSで放送していたものは見ていませんでしたが、地上波での再放送が始まったので見始めました。原作は読んでいません。
「異世界からきた主人公が、善いことをしてアイテムを集める」というだけなら昔からよくある、最近ではベタすぎて使われなくなった定番ネタなのですが、原作者的にこのまま「目的を達成しました。めでたしめでたし」で終わるとは到底思えません(^_^;
そういうひねくれた視点も含めて、後の展開を楽しみに見続けたいと思います。

[ 今月で終了 ]

・はなまる幼稚園: B → C

一応の山場(?)はあったようですが、結局はいつもの日常が続くだけ。
これも「サザエさん時空」のストーリーと言えばそれまでですけども(苦笑)、それならそれでもうちょっとやりようがなかったのかなと思います。

・ソラノヲト: B+ → B

良かった、「カナタは死んでもラッパを話しませんでした」なバッドエンドでなくて良かった(苦笑)。
でも、教会で八百万の神様を信奉している世界で「アメージンググレイス」が人々の心をつかむ、ってのはどうなんだろう ? もったいぶって世界観を小出しにしたわりにはいろいろと細かいツッコミどころ満載で、結局はそんなにもったいつけるほどのものではなかったのに軽く失望しました。

・おおかみかくし: C → C-

うーんうーん、1クールしかなくて話数が足りないんでしょうけど、「カミビト」うんぬんは台詞で説明されてもあまり説得力ないよなぁ、もうちょっと表現手法を考えて欲しかったです。
全体を通じて一番印象残っているのが「はっさくーはっさくー」というあの歌。サントラCDか何かでフルコーラス聴けませんかね ? (^_^;

・バカとテストと召喚獣: D → C-

2月分もふつーにドタバタラブコメでしたけども、3月分で召還戦争うんぬんが帰ってきて、かろうじてこの作品らしさが出たのかな、と思います。

・ひだまりスケッチ×☆☆☆: B- → B

この先4期5期と続いても、ずっとこの調子なんでしょうね。いや、このままでいてください(^_^; 次も期待しています。

・君に届け: A → A

サブキャラのストーリーも挟みましたが、主人公ペアのストーリーはゆっくりと着実に進んでますかね。今どきのストーリーにしては展開がゆっくりすぎて、それが微笑ましいというか昔懐かしいというか。いや、そのままでいてください。
で、2期はまだですか。

・とある科学の超電磁砲: C- → C-

初春さんの能力...あれ、頭の花の話は ? それはさておき。
後半は、前半の「心残り」の解決編でした。綺麗にまとまった大団円。
ところで、「禁書目録」のキャラはなんで出てきたのですか ?

・天体戦士サンレッド: A → A

一応終わりですがぜんぜん話が進んでいなければ、何も変わっていません。
このまま3期4期とこのまま続けるんでしょう...いや、またやってください。

[ 継続 ]

・ダンスインザヴァンパイアバンド: B → C

7話で一山越して、8話目は総集編、9話から新展開でした。
対人間からヴァンパイア同士の政治的争いに話が移り、主人公のリーダーとしての資質とこの先の人生が...まあ展開は見え見えですが、いくつひねりが加えられるかを楽しみにしています。
しかし、東京都が「非実在青少年なんとか条例」を決めていたらこれもまずかったんでしょうかねぇ ? 物語中では数百歳とは言っていますが、高校に通っている、見た目はもうちょっと若い女の子があんなことやこんなことになってますし...。物語として必要な描写かどうかは私も疑問です。

・デュラララ!!: C → B

3月までの一山で、やっとこの作品の魅力がわかった気がします。すっかりだまされてました。
1クール使ってやっと登場人物紹介が終わった気がしますが、さて、この先の展開はどうするんだろう ?

・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → B

クライマックスに向けてずんずんと突き進んでいます。時間との戦いだからでしょうけど、展開の密度が濃すぎです。この10話ほどで1日ぐらいしか経っていないのでは ?
いえ、緊張感もあるので疲れとかはありませんので、このまま最後まで楽しませてください。

|

« 御柱祭を観てきました。 | Main | 花見 2010 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/47996844

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2010年2月、3月期:

« 御柱祭を観てきました。 | Main | 花見 2010 »