« May 2010 | Main | July 2010 »

June 27, 2010

Ustream 配信大作戦 ~本番~

さて本番。

開始1時間前に会場入りしてセッティングをみっちりやるつもりだったのが、ネクタイを結べなくて時間を取られ、結局30分前からの慌ただしい設営になりました。
カメラがすぐこけるのでガムテープで固定させてもらい、ケーブルを配線して。え、プロジェクタもつなげるの ? スクリーンは...紙で急ごしらえなのね。
え、俺のアカウントじゃなくて新郎のアカウントでないと海外の友人に見せられない ? なんだよ、新郎が来るまで開始できないじゃないか...。とかゴタゴタしてました。

前回失敗した無線LANにはスムースにつながり、映像もすぐに出て配信もできました。どうにかこうにか、乾杯から配信できていたようです。

でも、なんか不安定でした。無線接続のせいなのか、配信と同時に受信画面もプロジェクタに出していてPCの限界なのか。
画面が消えるたびにAdobeエンコーダから立ち上げ直し、配信画面自体を再始動して。おかげでゆっくり食事も出来やしない...。

そんなこんなバタバタしていましたが、アルバム紹介ムービーのスロー再生(オリジナル版がなぜか超早回しで、披露宴ではフラッシュ暗算の世界だったとのこと。0.3倍速ぐらいに落として再生しました)も好評で、少しですがみなさんのお役に立てていたようで、一安心です。

次は花火大会に持ち込みますか ? 来年の花見ですか ? いつでも機材持って行きますよw


嫁さん綺麗だったなぁ。あいつ(新郎)、俺ら(英語学校での同年代の独身男連中)の中では一番さえないヤツだと思ってたのにw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

Ustream配信大作戦 ~準備編~

英語学校の友人が今月末(26日)に結婚するとのこと。わーおめでとう !

え、二次会を母国に帰って行ったかつての先生たちに映像で見せたい ?

うーん、Skypeでもいいし、今ならUStreamもあるから、できるんじゃない ? え、俺がやるの ?


...ということで、ちょうど機材も持っているし、一番そういうことに詳しいらしい私が担当することになりました。

会場のメキシカンレストランで無線LANを使わせてくれるとのことで、現地でテストしてみたいと夕方からお邪魔することを伝えて、家では機材の動作確認。
と言ってもノートPCにWebカメラをつけて、あとはUStreamのサイトの指示通りにブラウザでアクセスするだけですけども(^_^; うん、あっけなく配信できました。
お、「より高画質へ」なんて解説ページがあるぞ...おお、Flash Media Live Encoderでリアルタイムエンコードすれば、画質設定が自由自在なのね。これはいい...こちらもあっさり動きました。

家の光回線では画質音質はとくに問題なし、遅延が5秒ほどとのこと。まあ上出来でしょう、地デジ放送もそれぐらい遅延するしね(^_^;

[追記]
地デジの放送自体は遅延していませんね。あれは受信側のバッファリング・デコードの遅延。

UStreamの場合は、送信PCでのバッファリング・エンコード遅延、ネットワーク伝送遅延、サーバ側でのバッファリング遅延(再エンコードもしてる ?)、受信側でのバッファリング・デコード遅延が重なって、余計に遅れるようです。
[/追記]

さて現地での配信テスト...の前に、無線LANにつながりません...Windows 7の無線LAN設定をさっぱり忘れてます。いつもの、SSIDのリストが出ません...orz 友人が持ち込んだWindows XPのPCではあっさりつながっています...なんでだー。
30分ぐらいいろいろやってもダメだったので、代替手段のWiMAXで接続してみます...持ってて良かった、WiMAX搭載機(^_^; 初回接続なので15日間無料お試しができます。これで今日と本番とで使えます(ひどい^^;
WiMAXはあっさりつながりました。広告の宣伝通り、速いです...下りだけ。3Mbpsぐらい。上りは700kbpsぐらいでした。

それでもつながることはつながったので、配信開始です。
Twitterに「これから始めます」とツイートして、チャット(IRC)のメンバーにも声をかけて、隣ではWindowsXPでモニターして。
画質的には問題なさそうですが、コマ落ちがずいぶんあるみたいです。音質も大丈夫そう。一番の問題は遅延ですかね。時計を置いてモニターしてましたが、1分~5分ぐらい遅れたようで、リアルタイムで「わーい、みてるー ?」的な用途には向かないかもしれません。でも上り回線が細いせいかもしれませんので本番では改善されることを期待します。

まあ、WiMAXだけど一応は配信できることが確認できたので、本番当日も放送自体はできるでしょう。でも速度が遅かったのでちょっと不完全燃焼で家に帰ってきました。
家で設定をいろいろといじってると、どうも無線LANのソフトウェアスイッチがいくらONにしてもOFFに戻されている模様...いろいろいじっているうちにVirtual Boxの仮想ネットワークドライバを無効にするとアンテナマークが出ていつものSSIDのリストが出ることを突き止めました。こいつか !

これで無線LANも使えるようになったので当日は現地で高品質の放送ができそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

超私的アニメ批評 2010年5月期

毎度遅れています。視聴自体はそれほど遅れてないのですが、いろいろと慌ただしくて。

・けいおん !! : A → A

行事盛りだくさんですが、内容はないようで、あまり実のある話もなく、のほほんと日々がすぎて行ってますね。まあ、私の高校生活もそんなもんでしたけども(^_^;
まだ夏休み前ですが、今期は2クールやるの ?


・Angel Beats ! : B → C+

どこかのブログの人も書いていましたが、どうにもキャラクタたちに感情移入できないというか行動の理由がよくわかりません。世界設定について描写が少なかったり、当然思うようなツッコミについて言及されなかったり。
10話とかありがちな泣きゲーシナリオを持ち出されても、それまでの蓄積が少ない上に1話の分量では、感動には至らないですね。
根本的なところで、いまだに「本当に死後の世界 ?」と思いながら観ています。


・WORKING !! : A → A

「ファミレスあるあるギャグ」だと思っていたらラブコメになっていた ! (笑) は大げさにしても、急にラブものに舵を切った印象です。いや、嫌いではないですけども。

・荒川アンダーザブリッジ : B+ → A

「外」というか一般社会の介入と、そこから逃避してきた(ように見える)「住人」たちの、「自分たちの世界を守るストーリー」...とはならないんでしょうね(^_^;
破天荒な展開を期待しますが、結末(アニメ版の〆)はたぶん「ありきたり」になりそうな気がします。


・閃光のナイトレイド : B- → C

舞台が急に転換して満州に...。上海から始めた理由がわからなくなりました。
あと、「各国の代表を集めて会議」を表現するなら、それなりの言葉遣いをさせないと、どっちらけになりますね。たとえば「インド代表」に見える人かインドなまりどころかアメリカ英語っぽい言葉を話していては雰囲気台無しです。


・こばと。 : C- → D

「ちょっとイイ話」ばかりでシリアスなメインストーリーは抑えめでした。悪くはないんですが、ちょっと物足りない感じです。


・デュラララ!! : B → B

「なんか同じことばかり言ってるな」と思ったら同じ話を2回観ていました...2回観ていることになかなか気づかないほど、似たような会話が繰り返されているような気がします。
キャラクタの構図は理解しやすいのですが、それぞれの勢力の行動の理由付けというか葛藤描写に念が入っているので、じわじわとしか進まないストーリーにちょっとじれったく感じています。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → B

まだまだ続く、長~いクライマックス。主要キャラたちが集合して、いよいよ大詰め...だと思います。なんかエヴァっぽい描写もあり、どう収拾つけるのかとても楽しみです。
前回も書きましたが、「つづきは劇場版で」とかはやめていただきたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2010

黒梅酒 2010

去年の黒白梅酒は、こんな感じに漬かりました。

P6061581
白の方はイイ色が出てます。黒い方もよく漬かってる感じです。

今年も黒を漬けました。
・梅 1kg
・黒砂糖 600g
・泡盛 約9合 (1升使い切らずに余ってしまった)

P6061580
今回あわてて作業したので瓶が乾ききっていなかったり、ヘタ(?)をうまく取れなかったりしたかもしれず、味が落ちるかも...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »