« 超私的アニメ批評 2010年5月期 | Main | Ustream 配信大作戦 ~本番~ »

June 14, 2010

Ustream配信大作戦 ~準備編~

英語学校の友人が今月末(26日)に結婚するとのこと。わーおめでとう !

え、二次会を母国に帰って行ったかつての先生たちに映像で見せたい ?

うーん、Skypeでもいいし、今ならUStreamもあるから、できるんじゃない ? え、俺がやるの ?


...ということで、ちょうど機材も持っているし、一番そういうことに詳しいらしい私が担当することになりました。

会場のメキシカンレストランで無線LANを使わせてくれるとのことで、現地でテストしてみたいと夕方からお邪魔することを伝えて、家では機材の動作確認。
と言ってもノートPCにWebカメラをつけて、あとはUStreamのサイトの指示通りにブラウザでアクセスするだけですけども(^_^; うん、あっけなく配信できました。
お、「より高画質へ」なんて解説ページがあるぞ...おお、Flash Media Live Encoderでリアルタイムエンコードすれば、画質設定が自由自在なのね。これはいい...こちらもあっさり動きました。

家の光回線では画質音質はとくに問題なし、遅延が5秒ほどとのこと。まあ上出来でしょう、地デジ放送もそれぐらい遅延するしね(^_^;

[追記]
地デジの放送自体は遅延していませんね。あれは受信側のバッファリング・デコードの遅延。

UStreamの場合は、送信PCでのバッファリング・エンコード遅延、ネットワーク伝送遅延、サーバ側でのバッファリング遅延(再エンコードもしてる ?)、受信側でのバッファリング・デコード遅延が重なって、余計に遅れるようです。
[/追記]

さて現地での配信テスト...の前に、無線LANにつながりません...Windows 7の無線LAN設定をさっぱり忘れてます。いつもの、SSIDのリストが出ません...orz 友人が持ち込んだWindows XPのPCではあっさりつながっています...なんでだー。
30分ぐらいいろいろやってもダメだったので、代替手段のWiMAXで接続してみます...持ってて良かった、WiMAX搭載機(^_^; 初回接続なので15日間無料お試しができます。これで今日と本番とで使えます(ひどい^^;
WiMAXはあっさりつながりました。広告の宣伝通り、速いです...下りだけ。3Mbpsぐらい。上りは700kbpsぐらいでした。

それでもつながることはつながったので、配信開始です。
Twitterに「これから始めます」とツイートして、チャット(IRC)のメンバーにも声をかけて、隣ではWindowsXPでモニターして。
画質的には問題なさそうですが、コマ落ちがずいぶんあるみたいです。音質も大丈夫そう。一番の問題は遅延ですかね。時計を置いてモニターしてましたが、1分~5分ぐらい遅れたようで、リアルタイムで「わーい、みてるー ?」的な用途には向かないかもしれません。でも上り回線が細いせいかもしれませんので本番では改善されることを期待します。

まあ、WiMAXだけど一応は配信できることが確認できたので、本番当日も放送自体はできるでしょう。でも速度が遅かったのでちょっと不完全燃焼で家に帰ってきました。
家で設定をいろいろといじってると、どうも無線LANのソフトウェアスイッチがいくらONにしてもOFFに戻されている模様...いろいろいじっているうちにVirtual Boxの仮想ネットワークドライバを無効にするとアンテナマークが出ていつものSSIDのリストが出ることを突き止めました。こいつか !

これで無線LANも使えるようになったので当日は現地で高品質の放送ができそうです。

|

« 超私的アニメ批評 2010年5月期 | Main | Ustream 配信大作戦 ~本番~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/48624257

Listed below are links to weblogs that reference Ustream配信大作戦 ~準備編~:

« 超私的アニメ批評 2010年5月期 | Main | Ustream 配信大作戦 ~本番~ »