« THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 | Main | 仕事かばん買った »

July 05, 2010

超私的アニメ批評 2010年6月期

今日は「ライブお疲れ」用に有給休暇を取っていました。身体の疲れを取りつつ溜まった録画を消化していました。

[ 今月で終了 ]

・四畳半神話大系: A

視聴が追いついたので追加。原作は読んでいません。
エンドレスエイトのようでぜんぜん違う、ループしつつ並行しているストーリー。理屈っぽいけど中身は自己弁護ばかりの主人公。
いろいろツボです。
最終話を観た後、また1話を見返したくなります。


・Angel Beats ! : C+ → C

うーんうーん。
1クールだからなのか、話の掘り下げが浅くてなんとも「どっちらけ」な印象です。
本当に死後の世界だったとして、なんでドナーがレシピエントより後に世界に到着したのかとか、ツッコんでいたらキリがない気がします。


・WORKING !! : A → A-

先月分でも書きましたが、いつの間にか恋愛ものに変わっていました。
これはこれで良かったですが、「投げっぱなしだけど、こいつらの日常はまだまだ続きます」で良かったのではないかと思います。原作も終わっていないんでしょうし。


・荒川アンダーザブリッジ : A → A-

たとえすでに二期目が決定していても、最後に一山設けて一応「一区切り」にするのは「夏のあらし」同様この監督・スタッフのケジメなのかもしれません。
こっちの場合は最終話初登場のキャラとか、より「やりたい放題」感が強い気がします。
ともあれ、二期目は早い時期に放送してくれることを願います。忘れちゃわないうちに。

・閃光のナイトレイド : C → D

うーんうーん。
やっぱり前半の上海編の意義がわからない...当初「当時の史料にあたって上海を忠実に描写」とか喧伝していたのに、ころっと満州に移動して、バタバタと終わってしまった感じ。
だったら上海に腰を据えずに大陸のあちこちで活躍していればよかったのに。


・デュラララ!! : B → A

ああ、なんて爽やかな大団円。
「群像劇」として今後も続く(原作は続いている)でしょうから、もっとアニメ化してください。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → A-

良かった、「つづきは劇場版で」にならなくて本当に良かった(^_^; そして綺麗な大団円。良かった。
ちょっと都合的でしたけども、「超人間的バトルの決着が結局は素手のどつきあい」というのは少年マンガ的にも燃えますw


[ 継続 ]

・けいおん !! : A → A

夏休みに何話割くんだろう...。
もっとも、2学期が始まってしまうとバタバタと卒業式まで過ぎてしまうだろうから、話数が余ってしまうのでしょうけども。


・こばと。 : D → C+

季節が変わって...あれ、一気に「こんぺいとう」増えてない ?
原作者CLAMPの得意技かもしれませんが、メインストーリーを語りつつ毎回「イイ話」もしていて、構成的には難度が高いと思います。
...でもなんというかうまく言えませんが、全体に漂う「へそ曲がり」感が、「これ面白ぇ」「大好き」とまでは思えなくさせている気がします。

|

« THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 | Main | 仕事かばん買った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/48807051

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2010年6月期:

« THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 | Main | 仕事かばん買った »