« June 2010 | Main | August 2010 »

July 28, 2010

コメントSPAMの夏。

以前にも書きましたが、このblogにはちょくちょくコメントSPAMがつきます。数ヶ月ごとに、数百件まとめて。ここ最近では7月12日に約300件のコメントSPAMがつきました。まあ、今さっき気がついたわけなんですけども(^_^;

ココログの「サポート掲示板」に2回、苦情と「再発しないように根本的になんとかして」との旨を投稿したのですが、これって「ユーザ同士が教え合う掲示板」で、運営スタッフに届いていない感じなんですよね。ぜんぜん根本解決になりゃしない。

さすがに3回目(報告していない被害もあるけど)なので、今度は運営行きのメールフォームに「約300件のコメントSPAMがついた」「根本的に改善して欲しい」「そのコメントSPAMを削除してほしい」旨を書いて投稿しました。

月数百円のベーシックプランだけど、こちらはお金を払っている「客」なので、文句言う権利はあるはずです。

[追記]
勘違い。blog自体は無料でした。Niftyの会員として料金を払っているだけでした。
[/追記]

これでとんちんかんな回答を返すようなら、Niftyの退会とblogの引っ越しを検討します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

仕事かばん買った

いつもの、自分用買い物記録記事。

たぶん2001年に引っ越した直後に、練馬の商店街で見つけて買った、3,000円のかばん。当時は仕事にリュックで通ったりもしていましたが、コンパクトだし肩掛け手提げ両用できて便利で、ここ数年は仕事かばん(ブリーフケース ?)として愛用していた鞄の、肩紐が根元からもげてしまいました。先週の木曜日。修理しようにも周りの生地ごともげているのでちょっと無理そう。

長いこと使ったしそろそろ買い換えるかと思い立って、えいやっと買い換えました。

安物でもまた長く使えるんでしょうけども、「ビジネスバッグ」で検索して頻繁に上位に現れる「吉田カバン」が使いやすそうで良さげだったので「これいいじゃん」と通販で買うことも考えましたが、値段を見て(苦笑)、店頭で実物を見てじっくり考えることにしました。

んで池袋パルコの吉田カバン直営店で。「今これ使ってたんだけど、肩紐がもげちゃって(実物を見せる)」「小型がお好みですか、ならこれとかどうでしょう」「どれどれ。おお、いいねいいね」なんて会話をしつつ5分もしないでお買い上げ。さすがの「おブランド品」のようで、修理もしてくれる、というのがダメ押しでした(^_^;

前のかばんと比べて、10倍までは行かないけど一桁高いバッグ。心なしか値段分の「品格」が出ているような、いないような...女性が「ブランドもの」のバッグ類を買いたがる気持ちがちょっとわかったかも(苦笑)。いや所詮はナイロンかばんなのでそんなにご大層なものでもないんですが。


連休明けから使い始めてまだ2日目。まだまだ「どこに何をしまったか」を覚えられずに、あちこちのジッパーを開け閉めしていますが、重さ大きさ質感などはおおむね満足しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

超私的アニメ批評 2010年6月期

今日は「ライブお疲れ」用に有給休暇を取っていました。身体の疲れを取りつつ溜まった録画を消化していました。

[ 今月で終了 ]

・四畳半神話大系: A

視聴が追いついたので追加。原作は読んでいません。
エンドレスエイトのようでぜんぜん違う、ループしつつ並行しているストーリー。理屈っぽいけど中身は自己弁護ばかりの主人公。
いろいろツボです。
最終話を観た後、また1話を見返したくなります。


・Angel Beats ! : C+ → C

うーんうーん。
1クールだからなのか、話の掘り下げが浅くてなんとも「どっちらけ」な印象です。
本当に死後の世界だったとして、なんでドナーがレシピエントより後に世界に到着したのかとか、ツッコんでいたらキリがない気がします。


・WORKING !! : A → A-

先月分でも書きましたが、いつの間にか恋愛ものに変わっていました。
これはこれで良かったですが、「投げっぱなしだけど、こいつらの日常はまだまだ続きます」で良かったのではないかと思います。原作も終わっていないんでしょうし。


・荒川アンダーザブリッジ : A → A-

たとえすでに二期目が決定していても、最後に一山設けて一応「一区切り」にするのは「夏のあらし」同様この監督・スタッフのケジメなのかもしれません。
こっちの場合は最終話初登場のキャラとか、より「やりたい放題」感が強い気がします。
ともあれ、二期目は早い時期に放送してくれることを願います。忘れちゃわないうちに。

・閃光のナイトレイド : C → D

うーんうーん。
やっぱり前半の上海編の意義がわからない...当初「当時の史料にあたって上海を忠実に描写」とか喧伝していたのに、ころっと満州に移動して、バタバタと終わってしまった感じ。
だったら上海に腰を据えずに大陸のあちこちで活躍していればよかったのに。


・デュラララ!! : B → A

ああ、なんて爽やかな大団円。
「群像劇」として今後も続く(原作は続いている)でしょうから、もっとアニメ化してください。


・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST : B → A-

良かった、「つづきは劇場版で」にならなくて本当に良かった(^_^; そして綺麗な大団円。良かった。
ちょっと都合的でしたけども、「超人間的バトルの決着が結局は素手のどつきあい」というのは少年マンガ的にも燃えますw


[ 継続 ]

・けいおん !! : A → A

夏休みに何話割くんだろう...。
もっとも、2学期が始まってしまうとバタバタと卒業式まで過ぎてしまうだろうから、話数が余ってしまうのでしょうけども。


・こばと。 : D → C+

季節が変わって...あれ、一気に「こんぺいとう」増えてない ?
原作者CLAMPの得意技かもしれませんが、メインストーリーを語りつつ毎回「イイ話」もしていて、構成的には難度が高いと思います。
...でもなんというかうまく言えませんが、全体に漂う「へそ曲がり」感が、「これ面白ぇ」「大好き」とまでは思えなくさせている気がします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目

2日目。今日も来ました幕張。ここは地の果て流されて~

まるっきり別内容を期待していたセットは、ほぼ一緒でした。そりゃそうか。20曲超のライブを2回分準備するなんて、水樹奈々でもなければ無理だw
昨日のファミソン8bit 2曲が、1曲はあっきーの「F/A」の曲、もう1曲は...なんだっけ、アイマス曲に変わり、それに伴い「バレンタイン」が麻ぽん&まやちょんに代わっていました。

くぎみーが「My Song」で泣き出して以降みなさん涙もろくなっていてちょっと湿っぽくなりましたが、「5周年」「(一人を除いて)全員集合」「2日連続」等いろいろあったのでしょう。こちらももらい泣きしそうでした。
それより今日の最大の話題は「雪歩役交代」ですね。最後にガツンとやられました。


「アイマス2」のPV再生開始。まず最初のパックマンから違う。昨日はイチゴ食べてないし。

続いて内容(ゲーム中の会話シーン)も違う。

あ、雪歩しゃべってる、雪歩もゆりしーも続投じゃん ← ※

「The world is all one」5人で歌ってるよ !?

歌の途中でキャラ名と役者が紹介されるけど、雪歩がなかなか紹介されない...最後に紹介されたと思ったら「朝倉杏美」 !?


どよどよとした空気の中PV終了、坂上P登場。「ヘンタイ」コールより「ゆりしーはどうした」の声の方が大きかったと思う。

坂上Pはゲーム内容について相変わらず「3人からスタート」としか言わず、5人プロデュース可能なのかわからないまま、「みなさんお気づきのことかと思いますが」と役者交代について話し始める。詳細は今日の24時以降に公式blogとか各種媒体で発表とのことで、とにかく交代、新しい雪歩役の朝倉さん登場。

挨拶の第一声(役としてしゃべっていない)があまりにも「雪歩」で、会場「おおおおお !!」と受け入れた様子。
その反応を見て安堵してか、朝倉さん泣き出してしまうがすぐに立ち直る...役者だw

その後は「The world is all one」を朝倉さんメインで歌い、アンコールへ。アンコールでも朝倉さんは浮くことなく、他の出演者のみなさんとすでに馴染んでいました...ああ、結構前から決まっていたのね。

個人的には、ゆりしーこと(旧)落合さんは他の方々と会話するのが苦手の様子ながらも、ToHeart2ラジオでの無茶ブリに必死に応える様子などがけなげで、好意的に見ていましたが、昨今の「雪歩」としての仕事っぷりはちょっと「?」がついていました。
実際に交代という事態になってちょっとショックでしたが、朝倉さんの芝居には不安はありませんね(上記※印部分、会場のほぼ全員はゆりしーだと思っていたはず)。今後の朝倉雪歩に期待したいと思います。


24時になって公開された記事によると、(裏は知りませんけど)ゆりしーも納得の交代の様子。役者の引退とか死去とか以外の交代で、公式にこのような声明を出すなんて、他では聞いたことがないような...最近だと「名探偵コナン」とか。理由説明されましたっけ ?

各曲の感想とか、全部吹っ飛んじゃった感じ...。ああ、「隣に」は昨日より良かったです。

2日続けてのライブで、脚、肩、腕、ついでに腰も痛いです。明日休みにしておいて良かった...歳とか言うなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2010

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 1日目

チケット運がやたら強い友人のおかげで、2日とものチケットを入手でき、観に行ってきました。幕張メッセイベントホール。昨年末にクリスマスライブに行きましたが、夏のアイマスライブは1周年のスタジオコースト以来。幕張自体2000年のゲームショウに仕事でチラシ配りに行って以来。おっと、そんなことはどうでもよくてw

昨日の晩まで、2日公演ということで出演者半分ずつに分けるのかと思っていましたが、全員2日とも出演するんですね。しかも(他)とまで書いてあるし。すごいなぁ。

さてライブ内容。セットリストは他のサイトを見てもらうとして、かいつまんで。
「アイドルマスター」から始まるのは、もう恒例でしょうか。次に「キラメキラリ」等テンポの速い曲で場を温める作戦(?)に見事にハマりました。

中盤から「5年間を振り返る」としてアーケード版から順にPVを流し、その後にその当時の曲(360版なら「Relations」とか「私はアイドル」とか)が歌われました。PSP版の前に「ゲームに収録されていない企画CDの曲」ということでファミソン8bit、Vacation for you等など。

そしてPSP版初出曲に続いて、観たことがないPVが流れ始め...アイマス2でした。PVの後坂上Pが登場して内容について少し説明し、全員で新曲「The world is all one」。初見ではサイリウムが振りにくい曲です。
そして「これからもよろしくお願いします」と挨拶して〆。アンコールは「Go My Way」と「アイドルマスター」。


以下、思い出せる範囲で私の個人的な感想。だらだらと。
抜けている曲に感想がないわけではありません。

キラメキラリ。3人組で歌ったおかげか、息継ぎができていた。と思っていたら後で本人もそう話題にしてた(^_^; やっぱりそうだったのか。

乙女よ大志を抱け。「レベルアーップ」は盛り上がる。閣下さすがです。

空。樹里吉さんふつーに出演者として歌ってますが、もはやアイドル扱い ? この後の「花」もなぜか彼女ソロの曲は他の映像との合成でした。

LOBM。どのアレンジ版かまでは判別できませんでした。

いっぱいいっぱい。相変わらずいっぱいいっぱいですね...。

目が逢う瞬間。ミンゴス・キングコンビとか最強過ぎです。

エージェント夜を往く。「とかち」の方。もう麻ぽんの曲ということにしてしまおうよw

蒼い鳥。さすがの安定感。

サニー。まさにこの蒸し暑い日にぴったり。本当はもっと夏真っ盛りの日の歌なんだろうけど。

inferno。ライブで聴けて良かった。

Fly High ! (ファミソン8ビットから、ドラゴンスピリット)。実は今日一番のツボ曲。みんながぽかーんとしながらサイリウム振っている中、キビキビと振りましたよ。元曲はMML打ち込んで何千回ループさせて聴いたことか。

オーバーマスター。何度聞いてもカッコいい曲だなぁ。

隣に。なんか声の調子悪かった ? いや、お上手だったのは確かなんだけど...。


全体。こんなに曲使っちゃって、明日の分残ってるの ? 「アイドルマスター」はダブってもいいけど、他は安易にダブらせないでよね ? w


明日の曲予想というか希望曲リスト(順不同)。
「I Want」「太陽のジェラシー」「ふたりのもじぴったん」「じゅもんをあげるよ」「ふるふるフューチャー」「スタートスター」「9:02pm」「First Stage」「Id:[Ol]」「I」「おはよう!!朝ご飯」「Here we go」「Relations(Remaster)」「白い犬」「黒い犬」「arcadia」「Mythmaker」「リゾラ」「ラビットパニック」「メリー」「Hello」「自転車」
「団結」は1人足りない+2人追加されたんじゃ無理かなぁ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »