« Ustream 配信大作戦 ~本番~ | Main | THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 »

July 04, 2010

THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 1日目

チケット運がやたら強い友人のおかげで、2日とものチケットを入手でき、観に行ってきました。幕張メッセイベントホール。昨年末にクリスマスライブに行きましたが、夏のアイマスライブは1周年のスタジオコースト以来。幕張自体2000年のゲームショウに仕事でチラシ配りに行って以来。おっと、そんなことはどうでもよくてw

昨日の晩まで、2日公演ということで出演者半分ずつに分けるのかと思っていましたが、全員2日とも出演するんですね。しかも(他)とまで書いてあるし。すごいなぁ。

さてライブ内容。セットリストは他のサイトを見てもらうとして、かいつまんで。
「アイドルマスター」から始まるのは、もう恒例でしょうか。次に「キラメキラリ」等テンポの速い曲で場を温める作戦(?)に見事にハマりました。

中盤から「5年間を振り返る」としてアーケード版から順にPVを流し、その後にその当時の曲(360版なら「Relations」とか「私はアイドル」とか)が歌われました。PSP版の前に「ゲームに収録されていない企画CDの曲」ということでファミソン8bit、Vacation for you等など。

そしてPSP版初出曲に続いて、観たことがないPVが流れ始め...アイマス2でした。PVの後坂上Pが登場して内容について少し説明し、全員で新曲「The world is all one」。初見ではサイリウムが振りにくい曲です。
そして「これからもよろしくお願いします」と挨拶して〆。アンコールは「Go My Way」と「アイドルマスター」。


以下、思い出せる範囲で私の個人的な感想。だらだらと。
抜けている曲に感想がないわけではありません。

キラメキラリ。3人組で歌ったおかげか、息継ぎができていた。と思っていたら後で本人もそう話題にしてた(^_^; やっぱりそうだったのか。

乙女よ大志を抱け。「レベルアーップ」は盛り上がる。閣下さすがです。

空。樹里吉さんふつーに出演者として歌ってますが、もはやアイドル扱い ? この後の「花」もなぜか彼女ソロの曲は他の映像との合成でした。

LOBM。どのアレンジ版かまでは判別できませんでした。

いっぱいいっぱい。相変わらずいっぱいいっぱいですね...。

目が逢う瞬間。ミンゴス・キングコンビとか最強過ぎです。

エージェント夜を往く。「とかち」の方。もう麻ぽんの曲ということにしてしまおうよw

蒼い鳥。さすがの安定感。

サニー。まさにこの蒸し暑い日にぴったり。本当はもっと夏真っ盛りの日の歌なんだろうけど。

inferno。ライブで聴けて良かった。

Fly High ! (ファミソン8ビットから、ドラゴンスピリット)。実は今日一番のツボ曲。みんながぽかーんとしながらサイリウム振っている中、キビキビと振りましたよ。元曲はMML打ち込んで何千回ループさせて聴いたことか。

オーバーマスター。何度聞いてもカッコいい曲だなぁ。

隣に。なんか声の調子悪かった ? いや、お上手だったのは確かなんだけど...。


全体。こんなに曲使っちゃって、明日の分残ってるの ? 「アイドルマスター」はダブってもいいけど、他は安易にダブらせないでよね ? w


明日の曲予想というか希望曲リスト(順不同)。
「I Want」「太陽のジェラシー」「ふたりのもじぴったん」「じゅもんをあげるよ」「ふるふるフューチャー」「スタートスター」「9:02pm」「First Stage」「Id:[Ol]」「I」「おはよう!!朝ご飯」「Here we go」「Relations(Remaster)」「白い犬」「黒い犬」「arcadia」「Mythmaker」「リゾラ」「ラビットパニック」「メリー」「Hello」「自転車」
「団結」は1人足りない+2人追加されたんじゃ無理かなぁ...。

|

« Ustream 配信大作戦 ~本番~ | Main | THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/48791076

Listed below are links to weblogs that reference THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 1日目:

« Ustream 配信大作戦 ~本番~ | Main | THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !! 2日目 »