« 健康診断 2010 | Main | 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた »

September 05, 2010

超私的アニメ批評 2010年7月、8月期

2ヶ月分まとめて。1クール新番組がもう終盤になってますけども。

[ 新番組 ]

・生徒会役員共 : D

原作はマガジン連載を読んでいます。
よくアニメ化したなぁと思います。ストレートな下ネタとチビネタばかりで正直アニメ化されるほど売れているとは思っていませんでした。
アニメになって、ばかばかしさに拍車がかかって、「これはこれで」と思えるようになりましたが、もっとはじけてしまってもよかったかもしれません。


・世紀末オカルト学院 : B

原作は...あるのかどうかも知りません。「アニメノチカラ」シリーズはオリジナル作品だったような...。
11年前にノストラダムスの予言が的中した未来から世界を救いに来た、というスタート地点はよいのですが、いかんせん話が脱線しすぎ。というかもっと掘り下げたり膨らませたりできるところを無駄話で時間を浪費してしまっている気がします。
どうせあの人もあの人も未来人なんでしょうから、もっと伏線やら対決やらしても良かったのではないかと思います。惜しいなぁ。


・アマガミSS : B

原作ゲームは2人ぐらいクリアしていたと思います。
前作「キミキス」で不興を買ったのを反省して(?)か、他の同様ゲームのアニメ化作品も参考にしてか、ヒロインごとのオムニバスというかまったく独立したストーリーになっています。つじつま合わせに汲々とするぐらいなら、こっちの方が潔くていいですね。
ゲームの特徴(?)とも言えるお馬鹿シナリオのせいか、「泣き」よりも「笑い」の方に傾いた展開で実にアマガミらしい出来だと思います。

2話目の音響がおかしかったのは何だったのだろう... ? トラックダウン時に何かミスったのかいな。


・ストライクウィッチーズ 2 : D

1期目は観てました。原作は...ありましたっけ ?
2期目。ここまでのところ、さっぱり「ないようがないよう」です。毎回ハダカ(規制あり)が出てくる「サービス回」状態。ストーリーとくに進展無し。ディスク販促にしてもひどすぎる。
あと4話、とってつけたような戦闘を入れて終了ですか ?


・学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド : C

原作は読んでいません。
話数が進むにつれてゾンビがただの「(何も怖くない)障害物」になってしまって、別にゾンビでなくてもいいんじゃないの、という気になってきます。
この先どう収拾をつけるのかが気になりますが、原作も完結していないようですし、投げっぱなしで「俺たちの戦いはこれからも続く」で打ち切られないかが心配です。


[ 継続 ]

・けいおん !! : A → A

学園祭ライブの回はいいお話でした。
他は軽音部である必要がないような「高校生生活日記」ですね。「あずまんが大王」でも観たことがあるような。卒業して終了まで、この調子を維持して欲しいです。


・こばと。 : C+ → C+

「他人のお世話」よりも身近な人たちの話の比率がぐっと高くなりました。
一つ一つ解決して、最後にきっちり大団円になるように計算されているさまが見ていてわかります。

|

« 健康診断 2010 | Main | 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/49357800

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2010年7月、8月期:

« 健康診断 2010 | Main | 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた »