« 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた | Main | そっくりさんw »

October 03, 2010

超私的アニメ批評 2010年9月期

未見のものが溜まっていない今のうちに。
もう新番組が始まっているので、レコーダを空けて次に備えないといけません。

[ 今月で終了 ]

・生徒会役員共 : D → D-

「原作通り」にプラスして、合間合間に小ネタを挟んで独自に面白くしようとした点は評価できますが、いかんせん元から面白くなかった...。
恋愛モードをにおわせる描写も、オチへのフリとしては弱いし意味がないし...。


・世紀末オカルト学院 : B → B-

まあ「綺麗に終わった」と言えばそうなんですが、途中の話はぜんぜん不要でしたね...。


・ストライクウィッチーズ 2 : D → E

途中の話はぜんぜん不要でしたね...。
最後は「トップをねらえ」を観ているようでした。
今期の内容だけなら11人いる必要はぜんぜんないし、前期の「友好的に解決できるかも」は1話ですっかり否定されて、今回は力押しだしで、ストーリー以前に全体の構成が迷走しているんじゃないかと思います。


・学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド : C → E

やっぱり「俺たちの戦いはこれからも続く」でした。
核だか中性子だかの爆弾の影響は電子機器を取り上げられたぐらい ? んなばかな !?
いよいよインフラがダメになって資源やら食料やらどうすんの、ってところで終わり。
最初から最後まで行き当たりばったりで、ご都合主義な感じがしますが、次があるならもうちょっとリアルを意識して作っていただきたいものです。


・けいおん !! : A → S (殿堂入り)

辛気くさくならず、真面目にならず、最後までマイペースで学生生活を描ききってくれました。
懸念されていた次代の話もちらっと希望が見えていたし、思い残すことなく視聴者も卒業できます。
そうそう、追加2話においてさえも「卒業した後」を描かず、あくまで「卒業まで」で話を終わらせた。これが私的には良かったです。


・こばと。 : C+ → B

きっちりと綺麗に終わりました。
私が見落としたのかもしれませんが、元々「どうしてこうなった」的な話って概要しか語られていないような...? そんなに詳細な描写は要らなかったかもしれませんが、感情移入しきれなかった感じですかね。


[ 継続 ]

・アマガミSS : B → B

ヒロインごとに「魅せ方」が違うので、毎回どのように話を構成してくるのかを楽しみにしています。

|

« 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた | Main | そっくりさんw »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/49641883

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2010年9月期:

« 「Red Dead Redemption」先行体験会に行ってきた | Main | そっくりさんw »