« 超私的アニメ批評 2010年10月期 | Main | 目論見外れ、ミニPC MP57-dでVMWare ESXi運用計画 »

November 21, 2010

ボージョレ・ヌーボー 2010

Pb201808
バックナンバー: 2009年2008年2007年2006年2005年2004年

昨年まで3年連続で買った「樹齢100年超のぶどうの樹の実だけを使った」というワインを今年も買おうといつもの安売り酒屋に行ったのですが、「今年は別の企画ワインで様子を見る」とかなんとかで買えませんでした。んで代わりに買ったのがこれ。なんでも「有名な杜氏(ワインだと違うかw)3人による合作ワインで、さらに有名な人が監修している」とかなんとか...まあ、コンビニの不味いワインでよく見るあの人のように、名前が有名だからといって美味しいワインかどうかは別問題なんですけどもね(^_^;

そんなわけであまり期待しないで飲んでみたわけですが...お、今年のはけっこう美味しいですよ ? フルーティで軽くてさっぱりとした飲み口です。でも「薄い」わけじゃない。「若い」感じ。でもしっかりと「ワイン」になっています。2008年のものに近いのかな。
あちこちで「在庫僅少」になっているのを見ると、円高だけじゃなくて出来の良さもちゃんと評価されているのかな、と思います。

余談。
合わせるチーズ選択をちょっと失敗。新宿サザンテラスにできた北海道ショップで買った「チーズ工房角谷 手作りカマンベール」、とてもチーズ臭くて強い味で、ワインのほうが負けてしまいました(苦笑)。

|

« 超私的アニメ批評 2010年10月期 | Main | 目論見外れ、ミニPC MP57-dでVMWare ESXi運用計画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/50095213

Listed below are links to weblogs that reference ボージョレ・ヌーボー 2010:

« 超私的アニメ批評 2010年10月期 | Main | 目論見外れ、ミニPC MP57-dでVMWare ESXi運用計画 »