« ボージョレ・ヌーボー 2010 | Main | ちょっとあがいてみる。MP57-dにESXiをインストール計画 (1) »

November 28, 2010

目論見外れ、ミニPC MP57-dでVMWare ESXi運用計画

家のサーバは2年前からずっと「静音化したものに置き換えたい」と思っていました。
常時動きっぱなしの「サーバ」としてLinuxとWindowsが必要なのと、管理の便利さからVMWare ESXiでの仮想サーバ運用を考えています。
でもVMWare ESXiは対応ハードウェア、とくにネットワークコントローラの制限が厳しくて、よく機種を吟味しなければならず、なかなかいい機種を探しだせずに今まで来てしまいました。幸い現在のWindowsサーバ自体は音がうるさいながらも元気に稼働してくれてはいます。

それがここ最近になって、ミニPCでVMWare ESXiを運用している記事を見つけ、またユーザコミュニティで非公式ドライバが作成・配布されているのを知り、にわかに「よしうちも小型PCでサーバ運用しよう」と強く思うようになりました。

しかし先のblog記事のミニPCはすでに販売終了しており中古でしか入手できず、運良くオークションに出品されているのを見つけましたが「これを落札するためだけにヤフオク有料アカウントに切り替えるか ?」と悩んでいるうちに他の人に落札されてしまいました。
記事を見つけるのが遅すぎましたかね...。今年の春ならまだ普通に買えたようです。
秋葉原の中古屋を何軒か見ましたが、そもそもこういうミニPCすら扱っておらず、無駄足でした。

続いて検討したのが現行モデルのMP-57D。チップセットはIntel QM57...Intelのページによると、「インテル® 82578DC ギガビット・ネットワーク・コネクションをサポート。」...お、82578DCならさっきのフォーラムでドライバが作られていたぞ、これはいける !
と思って勢い込んで一揃い買いそろえました。

本体: Aopen MP-57D (光学ドライブ付きベアシステム)
CPU: Core i5 520M
メモリ: 4GBx2 計8GB (DDR3-1066)
SSD: 120GB (Intel X25-M)

さっそく組み立てて、あらかじめ作成しておいた、改造版インストールCD(非公式ドライバを使用するようにしたもの)で意気揚々とVMWare ESXi 4.1をインストール開始...途中でスクリプトエラーが出て失敗。
なんで ? と思い、Ver.4.0改造版や4.1無改造版を入れてみるも、どれも途中でエラーが出て失敗してしまいます...。
エラーメッセージで検索をかけてみると、「ネットワークチップが対応していない」ときに出る...って、82578用のドライバ入れてるんですけど !?

いやな予感がしました。
ハードウェア構成情報を確認しようと、Ubuntu Linuxをインストール...Windowsの「システム情報」に相当するものが見つかりませんでしたが、「ハードウェア診断」のネットワーク診断中に「検出されたネットワークチップ : 82577LM」の表示が...。えー、違うじゃん ! どこで読み間違えたんだろう...orz

ドライバ定義ファイルの「82578」を「82577」にしてもダメだったので、やっぱりちゃんと82577LM用のドライバを使わないといけないようですね...。ドライバが出てくるまでは「待ち」ですかね。
それまでどうしよう、これ。とりあえずUbuntu Linuxでサーバ運用の予行演習でもしてましょうか... ?

ああ、ハードウェア自体はすこぶる順調に動いています。小さくて軽くてパワフルで、当初の希望通り静かです。本当、これでESXiサーバで運用できたら、家の中の騒音がかなり減るなぁ。

|

« ボージョレ・ヌーボー 2010 | Main | ちょっとあがいてみる。MP57-dにESXiをインストール計画 (1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/50152929

Listed below are links to weblogs that reference 目論見外れ、ミニPC MP57-dでVMWare ESXi運用計画:

« ボージョレ・ヌーボー 2010 | Main | ちょっとあがいてみる。MP57-dにESXiをインストール計画 (1) »