« コメントスパム1日で290件 | Main | 光明。動かしてる人がいた ! ~ MP57-dにESXiをインストール計画(3) »

December 09, 2010

超私的アニメ批評 2010年11月期

やった、10日までに更新できたぞ(苦笑)。

[ 継続 ]

・STAR DRIVER輝きのタクト: A → A-

あれもこれもと展開が速いですが、十分ついて行けてます。
そうでない回もあるにはありましたけども、「新キャラ登場、主人公に挑む、負ける」パターンが多すぎる気がします。


・俺の妹がこんなにかわいいわけがない: B- → C+

いきなり小説を書く→すぐにアニメ化とか「ご都合」にもほどがある、と思いましたが、根本的にご都合世界でした(苦笑)。
相変わらず「うちの兄貴がこんなに面倒見がいいわけがない」のほうが似合いそうな話ばかりです。


・荒川アンダー ザ ブリッジX2: B+ → B

核心に触れかかったと思ったら、また日常に戻ってしまいました。
たぶん残り2回ぐらいで駆け足的にかつ強引に「綺麗な」終わり方をして、3期につなげるんでしょう。
様々なものをてきとーにあしらいながら、へらへらと進めてくれてぜんぜんかまわないわけですけども。

・おとめ妖怪ざくろ: C+ → B-

「悪(っぽい)敵方とのバトル」「ヒロインの出生の秘密」「恋のライバル」等々ベタというか王道というか。でも悪くない展開です。


・侵略 ! イカ娘: A- → A

古い意味での「萌え」ですかね、恋愛したいわけじゃなくて、「カワイー」と愛でていたい、または見守っていたい感じ。
あざとくなく、媚び媚びでもなく、いいさじ加減だと思います。


・そらのおとしもの f: D → E

お馬鹿ネタもそろそろネタ切れというかキレがなくなってきたような...。
核心部分はケリがつくのかどうか。


・ヨスガノソラ: D- → C-

まんまエロゲでしょ、これ(笑)。しかも「エロ イッカイ ズツ」じゃなくて何回もヤってるし。
アニメから原作ゲームへのポロロッカは相当数あるんじゃないかと思います。
しかし、よく放送できたな、これ...。


・それでも町は廻っている: A → A

各キャラクタの魅力をようやく理解しました。
テンポいいしセリフ掛け合いも面白いしで、けっこう気に入りました。


・パンティ&ストッキングwithガーターベルト: B → C

やっぱり「悪ノリ」ですかねぇ。
取り上げるネタ等アメリカンな描写をみると、日本より海外で売り込みたいのかもしれません。


・バクマン。: B → B

原作通りですが、それでいいと思います。
劇中作の詳細な描写にけっこう力が入ってて、スピンオフ作品を作れるんじゃないか、いや作って欲しいぐらいです。


・海月姫: A → B

ちょっと中だるみ気味に感じました。恋愛話になるでもなく、アパート取り壊し騒動ばかりで主人公視点の話が薄気がします。

・アマガミSS : B → B

理穂子編はあまり盛り上がらなかったような...まあ、ゆっくり進展していく過程なのでしょう。
綾辻さん編は、ゲームでも未攻略なのでこれからの展開に期待しています。

|

« コメントスパム1日で290件 | Main | 光明。動かしてる人がいた ! ~ MP57-dにESXiをインストール計画(3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/50253649

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2010年11月期:

« コメントスパム1日で290件 | Main | 光明。動かしてる人がいた ! ~ MP57-dにESXiをインストール計画(3) »