« THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 | Main | 「RDR: アンデッドナイトメア」先行体験会に行ってきた »

January 29, 2011

「パタポン 3」先行体験会に行ってきた

このレビューはWillVii株式会社の企画に参加し、掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬は一切なく、本文章の掲載以外に記事への関与も受けていません。
昨日、「パタポン 3」の先行体験会に参加させていただきました。
タイトル: 「パタポン 3」 機種: PSP 発売日: 4月28日 価格: UMD版4980円、ダウンロード版3800円 販売: ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン (公式サイト)
すみません、パタポンシリーズは今回初めてプレイしたので、うまい紹介になっていないかもしれません...ああ文章がヘタなのはいつものこと ? (苦笑)
2
調べたところによると... パタポンシリーズは、リズムゲーム的に操作するRTS(リアルタイムストラテジー)とでもいうか、かなり独創的なゲームシリーズ...だそうです。 ただしプレイヤーは4拍子のリズムに乗って太鼓を叩いて「すすめ」「せめろ」「もどれ」などの指令を与えるだけで、直接操作させてくれません。ここがキモになっています。 プレイヤーは(間接的に)「ヒーロー」を操作し、シングルプレイではNPC従者を引き連れ、マルチプレイでは他のプレイヤーのヒーローと協力して、進軍します。フィールドやダンジョンを探索・ボスモンスターを倒したり、対戦では相手のグループと戦ったり。 でも操作は簡単、かつノリノリでルールはすぐに覚えられ、そしてプレイすると熱い。子供にも人気だそう。 ...すみません、伝聞形で。
Photo
体験会と「パタポン 3」の話に戻って。 まずはプロデューサの吉澤さん、デザイナの小谷さんによる今作の紹介プレゼン。

キャッチコピーは

たたけッ 100万パタ !
とどけッ 100万ポン !
すっげ ! 「パタポン 3」
さすが、語感のリズムがイイですね。

今作では、自分が操作する「ヒーロー」に没入してもらうようにデザインしたとのこと。RPG的成長要素、21種のクラス、多数の装備でカスタマイズした「自分だけのヒーロー」でゲームを進めて欲しい。
そしてマルチプレイで仲間と協力して、難しい面なり他のグループと戦う等ワイワイと楽しんで欲しい、との願いを込めたとのことです。

そのマルチプレイは、アドホックだけでなくインフラストラクチャモードも対応、つまりネットを介して遠くの人とのプレイができるようになりました。そのための(定型文)チャット機能、マッチング機能も整備したとのこと。
すでに配信されている体験版でも対戦ができ、ネット対戦全般についての評判はなかなか良いようです。

4
(4人協力プレイ)

そして吉澤さん、小谷さんも交えてのプレイタイム。協力プレイから。
「シングルでじっくりやりたい方はどうぞ」とは言われましたが、せっかくプレイヤーが揃っているし開発者の方もいるのにそんなことしますかいな(^_^;
小谷さんに教えてもらいながら、他の参加者ともどもワイワイと協力プレイで2つばかりミッションを遊びました。
そうそう、ミッション後の報酬(宝箱)は全員平等に入手できるとのこと。レベル差があるパーティでも取り合いにならないように作られているみたいですね。
84vs402
(8人、4vs4の対戦プレイ)

続いて4人vs4人の対戦プレイ。
メンバーのクラス編成をしっかり作戦を立て、自分がパーティ内でどのような役回りをすればいいかよく考え...すみません、そういうのは他の方におまかせして、お借りしたセーブデータのヤリーダ(ヤリ使い)のままで気ままにプレイしてました(^_^;
自分の(借りた)ヒーローがやたら強かったらしいのと、他の方の活躍で、我がチームは3連勝できました(^_^)v
Photo_2
(チャットはこんな感じ)

最後に質問タイム。ざっくりと書くと、
・シングルプレイは20時間ぐらいでクリア可能。マルチプレイはもちろんいくらでも遊べる。
・体験版、過去作(2)からの引き継ぎは精査中。サービス精神旺盛なスタッフなので、いろいろとイイことがあるかも(?)
・「ホンベラボー」とは「ホン(最高に)」「ベラボー(=ブラボー、嬉しい)」。今回カナで表記して、読めるようにした。

体験会としてはこんな感じでした。
私がプレイした感想は、
・簡単な操作・ルールで遊びごたえがある、おとなにも子供にも間口が広いゲーム。
・操作がもどかしいことが「ゲーム」のキモであり、数拍先の状態を先読みしてコマンドを入れる戦略性と、「リアルタイムゲーム」なのに上級者も初心者も等しい忙しさでプレイできるバランスの良さになっている。
・BGM、効果音がキャッチーで、カワイイ ! そして中毒性がある。帰り道、自分の歩調に合わせて脳内で「パタ、パタ、パタ、ポン」と声が鳴ってしまうほどw
といったところ。今回の体験会でまた良いゲームに巡り会いました。かなり気に入りました。製品版もぜひともプレイしたいと思います。

_

|

« THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 | Main | 「RDR: アンデッドナイトメア」先行体験会に行ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/50719047

Listed below are links to weblogs that reference 「パタポン 3」先行体験会に行ってきた:

« THE IDOLM@STER 2 765pro H@PPINESS NEW YE@R P@RTY !! 2011 | Main | 「RDR: アンデッドナイトメア」先行体験会に行ってきた »