« 2011年3月11日。 | Main | 超私的アニメ批評 2011年2月、3月期 »

April 07, 2011

「振り込め詐欺」未遂(?)

朝、出社しようと身支度をしている最中にケータイが鳴りました。番号を見ると父親からのよう。
何か緊急事態でも起きたか ? と身構えて電話に出ると、

「あれ、おまえケータイ見つかったのか ?」

と素っ頓狂な話をしてきます。

「いや ? 失くしてないけど ?」

と答えたらどうやら何か合点がいった様子。
話をよく聞くと...。

昨日夕方、私を名乗る男から電話があった。曰く「ケータイを失くした」。
「どこで ? 警察には届けたのか ?」と聞くと「電車の中で。警察には届けて、電話会社にも連絡した」とのこと。
でもそれだけだったらしいのです。「事故/痴漢の示談金がすぐに必要」だとかなんとか、よくあるお金せびりの話題にならずにそれで終わりだったとのこと。

で一晩経って、声が違うとか口調がおかしいとかが気になって訝しんだ父が折り返し電話してみた、のだそう。声が違うのは「風邪を引いた」と答えたらしいです。

「典型的な詐欺電話じゃないか。すぐに警察に相談しなよ。自分で捕まえようなんて思っちゃダメだよ」

と忠告して、その通話は切りました。

そして夕方、続きを聞いてみました。
朝の通話の30分ぐらい後に再びかかってきた、しかし、母と2人で聴けるようにスピーカー出力にしていたのを相手に気づかれたのか、芝居が下手だったのか(苦笑)、勘づかれて途中で切られてしまった、とのことでした。

まあ、お金を請求されてもいないので詐欺電話なのかは確定できませんが、怪しい電話なのは間違いありません。

「いくら緊急でも俺が電話でお金をせびることはないから」「今はいろいろな手口があるんだから、気をつけて」

と念を押しておきました。
...大丈夫だとは思うけど。

|

« 2011年3月11日。 | Main | 超私的アニメ批評 2011年2月、3月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/51327234

Listed below are links to weblogs that reference 「振り込め詐欺」未遂(?):

« 2011年3月11日。 | Main | 超私的アニメ批評 2011年2月、3月期 »