« May 2011 | Main | July 2011 »

June 16, 2011

新築マンション購入記 : オプション選択に悩む

新築マンションを買う話の続き。

今日、契約手付け金を振り込みました。あとは今週末に本契約を結べば購入確定、手続きは一区切りです。

その契約までに無料・有料オプションを決定しなければならないのですが、これがけっこう悩ましくて、なかなか決断しきれませんでした。
他にもありますが下記の3点でだいぶ悩みました。また当日までに気が変わるかもしれません(苦笑)。

1. フローリング、備え付け家具の配色をどうするか

無難な色にするか、ちょっとオサレ系(笑)に走るか。
今のところこんな感じ(リンク先はよその建設会社の事例写真)に、「白フローリング+ダーク系家具」にしようと思っています。家具がないと真っ白ですが、濃い色の敷物・家具を置けば落ち着くと思っています。

2. リビング、洋室(小)の区切りをどうするか

リビングの隣に狭い洋室が隣接していて、その区切り壁を「引き戸」「開き戸」「壁無し」から選べます。
もちろん壁無しにするとリビングが広くなります。そして、このときだけ床暖房を拡張できます(有償)。
開き戸は固定壁が広くなり、壁に家具を配置しやすくなります。
その位置にTVを置きたい&転倒防止のため壁に固定したい(壁掛けまたはワイヤー固定)ので、どのみち壁に傷をつけることになります。いくら「専有部分」とはいえあまり既存の設備に傷をつけたくない...そして何より床暖房を広くしたい(苦笑)ので、壁無しで引き取って、後からこのような間仕切り家具を置きたいと思っています。リンク先は可動式ですが、移動できる範囲が限られているので、固定式でもよさそうです。最悪、オフィス用パーティションとか屏風も使えますし(^_^;

3. 洗面台、台所の高さをどうするか

今のアパートの洗面台は高さ75cm。私には低すぎて、腰が痛くなります。毎朝の洗顔時は膝立ちです(苦笑)。高くしたいです。
同様に今の台所は85cm。こちらも高くします。あまり使いませんけどもね。


ほかにも、「電子コンベック」...そんなに料理しない、「IHクッキングヒーター」...この電力不足のご時世にねぇ震災前なら替えていたかも、「カーペット」...輸入ものらしく超お高くてパス、「浴室テレビ」...居間のレコーダと連動できなくて地デジしか観られないんじゃ要らない、等々ありますが、考えるまでもないものばかりで、すんなり決まっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2011

黒梅酒 2011

去年の黒梅酒も、いい色に漬かりました。まだ試飲していないので懸念の味の方はわかりません。でも美味しそうです。

P6121885

そして今年も漬けました。

P6121883

・梅 1kg (南高梅 中玉)
・黒砂糖 600g (ダイエー おいしくたべたい 沖縄黒糖)
・泡盛 1升 (いつもの「アキバ泡盛」こと瑞穂 5年)

来年は新居で「漬かった/漬けましたた報告」かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2011

マンション買います

私事ですが...ってここは元々そういう話を書く場所なんですが、


今度、新築マンションを買います。


まだ建築中で、引き渡し、引っ越しは来年のGW頃の予定です。

--
以下、そこに至るまでの無駄話。

4月中頃の土曜日、突然チャイムが鳴りました。とある不動産会社の飛び込み営業でした。「マンションを買いませんか」
「いや、収入安いし、貯金とかないし」とウソを混ぜつつ、あしらおうとしても、食い下がってきます。「話だけでも」
まあ、明日も暇だし、話し相手になるだけならいいかと承諾してしまったのが運の尽き(?)。彼らの会社が販売中の物件の一室(数個が売れ残っている、某高級マンション)で、とくとくと説得工作を受けました。最初はしつこくうちに上がり込もうとしていたのをなんとか断って、その有様です(苦笑)。

んで、もちろんその場では「給料安い」「貯金ない」で「買えないから無理」とアピールをしてしのいだのですが、話を聞くと金利とか優遇税制とか諸々、どうも「今が買い時」なのは間違いがないようでした。彼らが例示したローンシミュレーションも、今の家賃と比べてもあまり変わらず、(本当の)給料なら払える金額...おや、もしかして自分でもマンションを買える ?
そんなこんなで「なるほど、いいかげん今のアパート(築14年、1F、日当たり悪、冬はすきま風)を出て、マンションを買うのもいいな」と思い始めて地元の町をぶらついていると、いい場所でマンション工事をしているではないですか。「モデルルーム公開中」。早速モデルルームの見学に行きました。GW最後の日曜日。

道を挟んで南北2軒のマンションが建築中でした。両方のモデルルームを見学したところ、どちらも住むには十分の条件でした。(今のアパートより)駅から近いし、日当たりいいし、設備もいい。一応両方に「できれば買いたい」旨を伝えて話を進めることにしましたが、「眺望」という1点で南側の物件に心が傾いていました。北側の物件は、その南側の物件等が邪魔をして景観が殺風景でしたから。
しかし、商談のスケジュールは北側の物件のほうが2週間早く、最悪「南側が第一希望だからと北側の物件をスルー」→「南側の物件は抽選に」→「抽選で負けて買えない」→「北側の物件は既に全部成約済」となって文字通り「二兎を追うもの一兎をも得ず」リスクがありました。悩みました。南側物件の担当者に申し込み状況を相談しつつ、締め切りぎりぎりで「今のところ他に希望者がいないので無抽選。抽選になっても1つ下の階等が空いている」との情報で決断、第一希望の南側に絞って北側の物件をあきらめました。
そして購入申し込みをしたのが先週末、4日。10日夕方までの申し込み数で、購入権が決まります。もう仕事中にしばしば「もし他の人も飛び込んできて、抽選になったら」「その抽選に外れたら」とぐるぐると悪い妄想が廻ります。
昨日10日18時過ぎ、ケータイが鳴りました。「無抽選で決まりました」。一安心。

明けて今日11日、当選者向けの「重要事項説明会」に行ってきました。ただおっちゃんが難しい本を読み上げてただけでしたが、法律上必要なことらしいですね(苦笑)。

ともあれ、来週中に手付け金を払い込めば、来年4月の引き渡し時にはその部屋は私のものになります。ああ、もちろんローン地獄が待っていますけども(^_^;

ってことで「マンションを買います」報告でした。

実は購入にあたって別の懸念もなくもないのですが、それはまた話が決着してからゆっくり書きます。とりあえず今日は「購入する権利をやろう」に対して「おう、買ってやるさ」と回答しました、ということでした。


追記。一応、地形図的に「丘陵」の上に建っているので、地盤はしっかりしているみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

続・「振り込め詐欺」未遂(?)

なんと、再びかかってきたみたいです、謎の電話。

父「おまえ、何日か前に俺に電話した ?」
私「? いつ ?」
父「月曜日の...朝10時ぐらいだったかな」
私「してないよ ? だってその時間は仕事してるよ」
父「ああ、やっぱり」
...おいおい、またですか(^_^;

曰く、今度は前回とは別の男の声で私を騙り、「俺に連絡は来なかったか」と聞いたそうです。声の違いについて聞くと前回同様に「ちょっと風邪を引いた」と答えたそうな。
で結局お金をせびられるわけでもなくその会話は終了したとのことで、そのために(被害がないから)警察にはまだ連絡していないそうな。

もう3回目なんだから警察に相談すれば、とは言っておきましたが、どうなるやら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »