« 続・「振り込め詐欺」未遂(?) | Main | 黒梅酒 2011 »

June 11, 2011

マンション買います

私事ですが...ってここは元々そういう話を書く場所なんですが、


今度、新築マンションを買います。


まだ建築中で、引き渡し、引っ越しは来年のGW頃の予定です。

--
以下、そこに至るまでの無駄話。

4月中頃の土曜日、突然チャイムが鳴りました。とある不動産会社の飛び込み営業でした。「マンションを買いませんか」
「いや、収入安いし、貯金とかないし」とウソを混ぜつつ、あしらおうとしても、食い下がってきます。「話だけでも」
まあ、明日も暇だし、話し相手になるだけならいいかと承諾してしまったのが運の尽き(?)。彼らの会社が販売中の物件の一室(数個が売れ残っている、某高級マンション)で、とくとくと説得工作を受けました。最初はしつこくうちに上がり込もうとしていたのをなんとか断って、その有様です(苦笑)。

んで、もちろんその場では「給料安い」「貯金ない」で「買えないから無理」とアピールをしてしのいだのですが、話を聞くと金利とか優遇税制とか諸々、どうも「今が買い時」なのは間違いがないようでした。彼らが例示したローンシミュレーションも、今の家賃と比べてもあまり変わらず、(本当の)給料なら払える金額...おや、もしかして自分でもマンションを買える ?
そんなこんなで「なるほど、いいかげん今のアパート(築14年、1F、日当たり悪、冬はすきま風)を出て、マンションを買うのもいいな」と思い始めて地元の町をぶらついていると、いい場所でマンション工事をしているではないですか。「モデルルーム公開中」。早速モデルルームの見学に行きました。GW最後の日曜日。

道を挟んで南北2軒のマンションが建築中でした。両方のモデルルームを見学したところ、どちらも住むには十分の条件でした。(今のアパートより)駅から近いし、日当たりいいし、設備もいい。一応両方に「できれば買いたい」旨を伝えて話を進めることにしましたが、「眺望」という1点で南側の物件に心が傾いていました。北側の物件は、その南側の物件等が邪魔をして景観が殺風景でしたから。
しかし、商談のスケジュールは北側の物件のほうが2週間早く、最悪「南側が第一希望だからと北側の物件をスルー」→「南側の物件は抽選に」→「抽選で負けて買えない」→「北側の物件は既に全部成約済」となって文字通り「二兎を追うもの一兎をも得ず」リスクがありました。悩みました。南側物件の担当者に申し込み状況を相談しつつ、締め切りぎりぎりで「今のところ他に希望者がいないので無抽選。抽選になっても1つ下の階等が空いている」との情報で決断、第一希望の南側に絞って北側の物件をあきらめました。
そして購入申し込みをしたのが先週末、4日。10日夕方までの申し込み数で、購入権が決まります。もう仕事中にしばしば「もし他の人も飛び込んできて、抽選になったら」「その抽選に外れたら」とぐるぐると悪い妄想が廻ります。
昨日10日18時過ぎ、ケータイが鳴りました。「無抽選で決まりました」。一安心。

明けて今日11日、当選者向けの「重要事項説明会」に行ってきました。ただおっちゃんが難しい本を読み上げてただけでしたが、法律上必要なことらしいですね(苦笑)。

ともあれ、来週中に手付け金を払い込めば、来年4月の引き渡し時にはその部屋は私のものになります。ああ、もちろんローン地獄が待っていますけども(^_^;

ってことで「マンションを買います」報告でした。

実は購入にあたって別の懸念もなくもないのですが、それはまた話が決着してからゆっくり書きます。とりあえず今日は「購入する権利をやろう」に対して「おう、買ってやるさ」と回答しました、ということでした。


追記。一応、地形図的に「丘陵」の上に建っているので、地盤はしっかりしているみたいです。

|

« 続・「振り込め詐欺」未遂(?) | Main | 黒梅酒 2011 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/51918635

Listed below are links to weblogs that reference マンション買います:

« 続・「振り込め詐欺」未遂(?) | Main | 黒梅酒 2011 »