« 黒梅酒 2011 | Main | 新しい「実家」 »

June 16, 2011

新築マンション購入記 : オプション選択に悩む

新築マンションを買う話の続き。

今日、契約手付け金を振り込みました。あとは今週末に本契約を結べば購入確定、手続きは一区切りです。

その契約までに無料・有料オプションを決定しなければならないのですが、これがけっこう悩ましくて、なかなか決断しきれませんでした。
他にもありますが下記の3点でだいぶ悩みました。また当日までに気が変わるかもしれません(苦笑)。

1. フローリング、備え付け家具の配色をどうするか

無難な色にするか、ちょっとオサレ系(笑)に走るか。
今のところこんな感じ(リンク先はよその建設会社の事例写真)に、「白フローリング+ダーク系家具」にしようと思っています。家具がないと真っ白ですが、濃い色の敷物・家具を置けば落ち着くと思っています。

2. リビング、洋室(小)の区切りをどうするか

リビングの隣に狭い洋室が隣接していて、その区切り壁を「引き戸」「開き戸」「壁無し」から選べます。
もちろん壁無しにするとリビングが広くなります。そして、このときだけ床暖房を拡張できます(有償)。
開き戸は固定壁が広くなり、壁に家具を配置しやすくなります。
その位置にTVを置きたい&転倒防止のため壁に固定したい(壁掛けまたはワイヤー固定)ので、どのみち壁に傷をつけることになります。いくら「専有部分」とはいえあまり既存の設備に傷をつけたくない...そして何より床暖房を広くしたい(苦笑)ので、壁無しで引き取って、後からこのような間仕切り家具を置きたいと思っています。リンク先は可動式ですが、移動できる範囲が限られているので、固定式でもよさそうです。最悪、オフィス用パーティションとか屏風も使えますし(^_^;

3. 洗面台、台所の高さをどうするか

今のアパートの洗面台は高さ75cm。私には低すぎて、腰が痛くなります。毎朝の洗顔時は膝立ちです(苦笑)。高くしたいです。
同様に今の台所は85cm。こちらも高くします。あまり使いませんけどもね。


ほかにも、「電子コンベック」...そんなに料理しない、「IHクッキングヒーター」...この電力不足のご時世にねぇ震災前なら替えていたかも、「カーペット」...輸入ものらしく超お高くてパス、「浴室テレビ」...居間のレコーダと連動できなくて地デジしか観られないんじゃ要らない、等々ありますが、考えるまでもないものばかりで、すんなり決まっています。

|

« 黒梅酒 2011 | Main | 新しい「実家」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/51955521

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : オプション選択に悩む:

« 黒梅酒 2011 | Main | 新しい「実家」 »