« 新築マンション購入記 : オプション選択に悩む | Main | 超私的アニメ批評 2011年5・6月期 »

July 04, 2011

新しい「実家」

最近、両親が引っ越しをしました。35年暮らした公団団地を引き払って。5歳から私はその家で育ったので、そこがまさに「生まれ育った、実の家」と思っていました。

昨日、新居に初めて訪れました。
...まるっきり「よその家」ですね。知らない家に両親が住んでいるという違和感。

ここも私にとって「実家」になるんでしょうか... ?
一応、辞書の「実家」の説明には

じっ‐か【実家】
(1)自分の生まれた家。父母の家。「―に帰る」
(2)婚姻または養子縁組によって他家に入った者から元の家をいう称。「家」の制度の廃止により法律上は廃語となった。さと。

広辞苑 第六版 (C)2008 株式会社岩波書店

とあるので「実家」には間違いなさそうですが、自分の感覚としては上記したように「実の家」という意味で「本籍地」と同義だと思っていたので、なんかしっくり来ないんですよね...。

まあ、来年自分の家を持ったら、本籍地も親から独立させて、そこを「実の家」にしようと思います。

|

« 新築マンション購入記 : オプション選択に悩む | Main | 超私的アニメ批評 2011年5・6月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/52115318

Listed below are links to weblogs that reference 新しい「実家」:

« 新築マンション購入記 : オプション選択に悩む | Main | 超私的アニメ批評 2011年5・6月期 »