« 超私的アニメ批評 2011年7月期 | Main | 超私的アニメ批評 2011年8・9月期 »

August 28, 2011

新築マンション購入記 : ローン申し込み会

あ、6月末に契約書を交わした話を書いてないな...。ざっと簡潔に。
結構な金額の購入契約書にサイン・捺印して、おごそかというか仰々しいファイルに入れて保存です。
土地と建物の代金の内訳を見ると...土地の所有権は住人で按分してるから、合計○億円とかになるんですが、高すぎない ? 国税庁のページの向かいのマンションが競売で土地を買った記録みるとかなり違うんだけど ? と質問したら「競売ではなく売り主との売買なので相場とは違う」とのこと。ふーん、そういうものですかね ?
その分、建物分相当の金額が少なくなってるわけで、「購入者全員の建物分代金」で本当に建てられたものなのか、ちょっと疑問に思いました。

昨日は住宅ローン申し込み会でした。ついでに駐車場、駐輪場の抽選も。
まず自転車駐輪場の抽選。紙切れを袋から引くという、シンプルな抽選でした。
2段式の下段は「1人以外は全員当選」とのことで、気楽に引いて当選。
続いてバイク駐輪場。2台分しかないところに3人が申し込んで、1.5倍、確率2/3の抽選に。外れたら他所の駐輪場を探すかバイクを売るかしないといけません。
同じく紙を、今度はちょっと緊張して引いて...お、なんか文字がたくさん書いてある...「当選」。やった ! これで安心してバイク乗り続けられます。

住宅ローンの申し込みは、ローン会社(銀行系)の担当者の指示に従って申込書類に記入して、ハンコ押して、でとくに問題もなく完了しました。

でもこれまだ「申し込み」なんですよね。
来年の引き渡しの直前ぐらいに「契約会」で本契約を結んで、やっと住宅ローンが始まるとのことで、なんとも面倒くさい、気の長い話ですよ、まったく。

うちのマンションはとくに苦戦せずに完売したそうで、モデルルーム兼販売センター(プレハブ建てでモデルルーム展示と交渉スペースつき)もすぐに撤去するとのこと。
向かいの物件と悩みながら、比較や申し込み状況を探るためや、ローン審査申請書類をグダグダと何回も書いたため、ここには何度も通いました。短い間でしたが、思い出深い場所ですね(笑)。

次は...有償オプション(不動産会社仲介ではないもの)の案内会があるとか予定表に載ってますね。
書架とかTV固定家具とか安く設置できるならお願いしようかしら...。

|

« 超私的アニメ批評 2011年7月期 | Main | 超私的アニメ批評 2011年8・9月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/52589133

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : ローン申し込み会:

« 超私的アニメ批評 2011年7月期 | Main | 超私的アニメ批評 2011年8・9月期 »