« 「あの花BD最終巻発売記念イベント」に参加してきた ~前編~ | Main | ボージョレ・ヌーボー 2011 »

November 24, 2011

「あの花BD最終巻発売記念イベント」に参加してきた ~後編~

このレビューはWillVii株式会社の企画に参加し、掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬は一切なく、本文章の掲載以外に記事への関与も受けていません。
後編は、鑑賞会で使用したTVについての紹介です。

視聴に使用したTVは、ソニーのブラビア55HX920。「4倍速パネル&モーションフロー」がウリの液晶TVです。今回はその4倍速のデモンストレーション/プロモーションも兼ねていた、というわけです。
詳しくはこちらでも解説されていますが、要するに通常のTV放送が毎秒60コマで放送されているものを、間のコマを計算で補間して240枚にして、なめらかに表示します。

で、その「補間してなめらかに」がアニメと相性が良いんです。

アニメーションは通常毎秒24コマで製作され、放送時に60コマにされてしまう&それをTVで表示すると、単純に整数倍にならないために、表示されるコマが偏った表示になってしまいます(2-3プルダウン)。このため、パンニング(カメラの向きを変える)時など画面が大きく変化するときにカクカクして見えてしまいます。(解説参考)
そして液晶TVはそのパネルの特性から、カクカクがさらにひどく強調されてしまい、文字や輪郭などのディテールが失われて表示されてしまっていました。プラズマTVを推奨する会社は「動画解像度」という言葉で、この現象を数値で表現し、プラズマの優位性を訴えています。(用語解説参考パナソニックの解説)

4倍速補間は、その液晶の弱点を補う技術と言っていいでしょう。

今回、「あの花」の視聴前に4倍速補間のデモンストレーションを見せていただきました。公開してもいいとのことで動画も撮りましたが、白飛びしてしまって何がなにやらわかりませんね...すみません。

blog記事用ムービーその1。ブラビアの4倍速補完あり(左)と旧型機補完無し(右)。白飛びしちゃってなにがなんだか...orz ... on Twitpic(C)ANOHANA PROJECT
(クリックすると再生画面に飛びます)

一応、左が4倍速補間あり、右は従来の2倍速補間TVで、しかも補間をオフにしたものです。実際には右側の画面ではカメラが動くと花火の設計図(?)の文字が読めないほどですが、左側はクッキリハッキリと読めます。

参考までに、家のHDブラウン管TVで表示したものも貼っておきます。文字がブレてしまっていかなり読みづらいですが、文字は読めます。

blog記事用ムービーその2。2000年製HDブラウン管で再生。... on Twitpic(C)ANOHANA PROJECT
(クリックすると再生画面に飛びます)


んで、その4倍速補間つき55インチTVで、画面から2m弱の距離でじっくりと観させてもらったわけですが、4倍速補間はかなり効果が大きいですね。やっぱり先述したとおり背景が大きく動くシーンがとてもなめらかで、木々の枝や橋の欄干の隙間などまでクッキリと見ることができました。気持ち悪いぐらい(苦笑)。ただ、キャラクタ自体の動きにちょっと違和感が出た気がします。モーションがヘンに補間されて動きにちょっと違和感がありました。まあ、それはともかく。
4倍速補間は、長井監督らもかなり感心した様子でした。「頭の中ではいつもこういうなめらかな映像をイメージして作っている」「ここまで見えてしまうならそれを意識して作らないといけないかな」とおっしゃってました。(今までも、表示したときになめらかに表示される毎秒30コマで作ろう、という業界の動きがなくはなかった、でも作画枚数が増えてしまうためになかなか実現されずに、いまだに24コマで作られている、とのことです。)

大きい画面と4倍速補間、アニメ鑑賞にはとても相性がいいTVでした。
私も来年の引っ越し時には、大きいTVを買おうと思っています。補間機能も含めた動画解像度も考慮して選択しようと思います。

|

« 「あの花BD最終巻発売記念イベント」に参加してきた ~前編~ | Main | ボージョレ・ヌーボー 2011 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53325796

Listed below are links to weblogs that reference 「あの花BD最終巻発売記念イベント」に参加してきた ~後編~:

« 「あの花BD最終巻発売記念イベント」に参加してきた ~前編~ | Main | ボージョレ・ヌーボー 2011 »